page表 "alt="topimage" />

2017-09

ひとりごと - 2017.09.21 Thu

朝、良く見かける盲人の方がいる

その人は、チョッと歳を取った

黄ラブの盲導犬と

バスと徒歩で何処かへ向かう。

夏は、既にかなり暑くなっている時間で

アスファルトも熱くなっているだろうな

ワンコにはキツイだろうに…💦

夕方も時々見かける

バス停でその人の横で静かに横たわっている

狭い歩道を自転車が容赦なく通る

でも、静かに横たわる

頑張れー✋💦 ラブちゃん❕

いつも遠目に応援していた。



でも、ある日

その人は、いつもの時間に黒ラブちゃんと歩いていた。

そして、その後ろを盲導犬の訓練士さんが

着いて歩いていた。

黄ラブちゃんは、引退してしまった。

きっと、引退犬ボランティアさんのところで

普通のペットとして幸せに暮らしているんだろうな

と、想像して なんかホッとしたような

寂しいような不思議な気持ちになった。



ホンのひとりごとです。










アンナにハゲが・・・ - 2017.08.08 Tue

こんばんは(^^)/

皆さん台風の被害は無かったでしょうか・・・

今日の夕方久しぶりに虹をみました。

20170808222043bf7.jpg

雲に邪魔されて短い虹ですが鮮やかで綺麗でした。



さて、ホテルが満杯だった7月がやっと終わり、7月最後のお客様を

送り出した日  母の退院が重なり アンナポッタはそのまま

実家へ一週間泊まり込みとなりました。


お陰様で母は大分良くなって来ています。

時間が掛かる病気なので、あとは気長に治して行くしかありません。


日曜日やっとアンナとゆっくり会うことが出来ました。

ずっと気になっていたこと。。。


5月頃からアンナの左の腰あたりにハゲがあるのです。

始めはアンナポッタのカットミスで、トラ刈りにしちゃったか(T_T)・・・

なんて思っていたんだけど、次のカットもその次のカットも

仕上がりは同じ


201708082246233c0.jpg



気を付けてみていると、自分でその場所を舐めている様子

先日病院へ連れて行き、先生に相談すると、皮膚の様子はなんともないので

やはりストレスの可能性が高そう とのこと。

いつになく忙しく、色んなワンコが来客したり 

アンナポッタが一週間もいなかったり 寂しかったのかな 

そう思っていた矢先 今度は・・・


20170808224620c44.jpg


20170808222014d0c.jpg

まえ足を舐めていたので見てみれば、、、

またまたハゲが・・・

先日病院から頂いてきた漢方薬をまた、もらいに行かなきゃ(+_+)

アンナごめんね寂しい思いをさせちゃって。。。




母の入院 - 2017.07.29 Sat

こんばんは。

6月の終わりに実家の母が入院した。

1人暮らしでも、元気だけが取り柄の母で、体操にグランドゴルフ

役員などをしていつも忙しく動いている。

カレンダーには毎月予定がビッシリで、薬も何も飲んでいない。。。

母はいつも元気でいる。。。そんな思いでいた・・・・

そんな母が急に体調を崩し入院をした。

綺麗好きで、庭も、少し大きな家庭菜園も雑草なんて見たことも無い。


周りも驚いたけど、本人が一番驚きショックを受けていた。

無人になった実家は、私や主人子供たちが交代で

朝晩の猫のエサやり、植木の水やり、野菜の収穫をした。

皆かなりの負担となった、それでも仕事の合間にするので

当然母のようには出来ず、アッという間に実家は雑草だらけになってしまった。

私の記憶にある限り、あれほど荒れてしまった実家を見たことが無い。


すっかり荒れてしまった庭

201707292210211c4.jpg


いつも野菜でいっぱいの畑も雑草だらけ

20170729221019494.jpg


主の居ない実家は物悲しかった。。。。


でも、今日やっと退院することが出来、ホッとした。

まだまだ身体は本調子では無く、実家が元に戻るにはかなり

時間が掛かるけれど、主の戻った実家は少し明るくなった気がする。








我が家のツバメ 巣立ちました。 - 2017.06.20 Tue


こんにちは!

今日は最高気温 31度くらいあったようでグッタリです。

しかも、最近は疲れがなかなか抜けず、

どんどん蓄積されていく感じ(T_T)



五月の中旬過ぎに、我が家の玄関に作られた燕の巣で

ヒナが誕生しました。これは5月26日の様子。

201706192149443bc.jpg


殆ど見えないけど、小さな鳴き声と小さな黄色いくちばしが見えます。


20170619214938946.jpg

親鳥が、エサをあげている様子。   結構大きくなってきているみたい。

夜は、まだ親が温めているようで一緒に巣で寝ています。

2017061921494092e.jpg

巣の横にある2本の突っ張り棒は、以前ヒナがカラスに連れ去られた時に

どうしたらカラスから守れるのか、ネットで探して

カラスは一度、巣の真下に降りてそこから垂直に飛び上がる

そのためこういう棒があると羽がぶつかり 飛び上がれない

と知り、取り付けました。

確かにそれ以降一度も、カラスにヒナが襲われることはありません。



6月9日 2週間ですかっり大きくなって4羽が確認出来ました。

もう巣からはみ出しています。


201706192151596a6.jpg




6月10日 夜 家族全員揃ってお休みです。もう親は入る余裕が無いようです。

201706192152003dd.jpg


この翌日ヒナ達は、巣立ちました。

夏の終わりには、遠くの国へ親子一緒に飛び立つのでしょうね。

玄関は糞で汚れて大変なことになってしまいましたが、

ホッとしたような、寂しいような不思議な気持ちです。





クオリティが低すぎるトイプー - 2017.05.30 Tue

こんばんは(^^)/

今日は、33度もあったアンナポッタ地方です。

でも、さすがに夜は結構涼しくて、やっぱり真夏とは違いますね。


近頃、急に「編みぐるみ」をしたくなり ネットで本を購入して

取敢えず自宅にあった毛糸で トイプーを編んでみたけど。。。

元々手先が器用な訳でもない上に、毛糸が太すぎたのか・・・(毛糸のせい?)


20170529225944928.jpg


1号機は頭でっかちなトイプーになっちまった。。。。

だって、ひどく目が小っちゃいって思いませんか?

そう、やっぱり頭がデカ過ぎたってこと!

気を取り直して、きちんと本に記載された太さで、もう一度トライ(^^♪



2017052922595537c.jpg

同じ大きさの目なのに。。。。2号機はちょっとカワイイ。。

並んでいただくとよくわかります。


20170529230017b34.jpg


ねっ (^-^;  1号機はかなりなデカ物。。。

でも愛嬌があって、なんかカワイイ(^-^;

調子に乗って、マグネットも作ってみた!


20170529230005873.jpg

アンナが欲しくてたまらない様子デス。

写真撮ってる間、ずっと狙ってる。。。


20170529225847a57.jpg


勢揃いしていただくとこんな感じ

20170529230222ec2.jpg


久々の編み物で、肩コリコリです。でも暫くハマりそう!(^^)!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (168)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (55)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR