page表 "alt="topimage" />

2017-05

マックスの命日~あれから8年 - 2016.08.16 Tue

こんばんは

台風が来ています。今夜遅くから明け方に接近だそうです。

大きな被害が出ませんように。。。


昨日、8月15日はマックスの命日でした。

あれからもう8年が経ったなんて、信じられない。

コロコロと太った可愛い仔犬で我が家に来たのは、

それから 更に14年前の話し・・・

macyan-3.jpg


アッという間に子供には抱きかかえられないくらい成長して・・・


IMG-2.jpg


自慢の被毛もすっかり整って


macyan-2.jpg


立派なゴールデンに成長してくれました。ワンコとの楽しい生活や

キャンプの楽しみを知るきっかけを作ってくれたのもマックスだった。


macyan.jpg




14歳を目前に、左後ろ脚に骨肉腫を発症してしまい立てなくなって


画像 529


でも、やっぱりいつでも我が家中心だった。

大きなマックスの介護は確かに大変だったけど、家族の協力で乗り切ることが出来た。

こんな風にほとんど寝たきりでも、粗相をしたことは一度も無くて

私たちが時間をみて、外に連れ出すまでいつも我慢していたっけ・・・

それが健気で、思わず 漏らしたっていいんだよ、ってマックスに語りかけたこともあった。


画像 524


歳をとって食べても食べても、筋肉が落ちてしまい

ドンドンと痩せて、すっかりおじいちゃんになったマックス

それでも、おじいちゃんのマックスが可愛くて可愛くて仕方なかった。


画像 516


最後はガンが肺に転移して、ついに力尽きて天国へ旅立った。。。

ゴールデンで14歳・・・長生きをしてくれてありがとう。

でも、マックスのいない我が家は大きな穴があいたようで

静かで、寂しい生活になってしまったよ。

今年もあの時と同じ暑い夏・・・

マックス、お母さんはいつまでもいつまでも忘れないからね。。。















マックスの命日 - 2015.08.15 Sat

またまたご無沙汰してしまいました。

毎日毎日、35℃を越える気温にもうウンザリ

13日久々に32℃になり、今日は過ごしやすいね・・・と

32℃で過ごしやすいって、一体・・・地球はどうなっちゃったんだろう


今日8月15日は終戦記念日。。。

そうしてもう一つ、わが家の大事な記念日。。。

マックスの命日です。あれからもう七年も経つなんて信じられない。

21年前の暑い夏、わが家に来たマックス

生後1カ月



新築のわが家をボロボロにしてくれた。。。

20120212縮ー3


レオンとも仲が良く、レオンはいつもマックスのそばにいた・・・

画像 088



前立腺の手術の後もジッと痛みに絶えていた。痛みに小刻みに震えていたっけ。。。

まん丸マックス縮小


亡くなる一年ほど前、私の一番お気に入りの写真。。

マックス-6縮



立ち上がることが出来なくなってしまった頃。。。

画像 524


そして暑い暑い夏の夜 静かに天国へ旅立ってしまった。


マックスの介護で、大型犬の介護がどれだけ大変か思い知らされました。

北欧では、老犬に対して最後まで「犬らしく」質の良い暮らしを強く求めるそうです。

犬が犬らしく生きられない、これ以上苦しませたくない・・・と医者や飼い主が判断を

した場合最終的に飼い主の判断で「安楽死」を選択することが多くあるそうです。

キリスト教と仏教の生命観の違いから、日本で浸透しないのでしょうが・・・

やはり、私も日本人・・・マックスの時もレオンの時も QOLを考えたけど

結局何があっても「安楽死」は選択出来なかったと思う。。。


マックス生誕20年・・・ - 2014.06.22 Sun

こんばんは

今日6月22日は、マックスの誕生日

マックスが天国に行ってしまって、もう6年が経つんだ・・・・


IMG_0006-2.jpg


IMG-2.jpg


生きていたら20歳。。。

大型犬ではあり得ないことだけど

人間にも、ネコにも優しかったマックス。。。



IMG_0003.jpg



IMG_0012-2.jpg


マックスの写真には必ずお姉ちゃん(長女)が一緒。。。

本当に仲良しだった。  


max-2-2.jpeg



IMG_0002-2.jpg


いつまでも引きずってはいけないけど・・・レオンやアンナもモチロン可愛いけど・・・

マックスはいつまで経っても特別な存在。。。




マックスの命日です。 - 2013.08.15 Thu

今日8月15日は、マックスの命日です。。。

亡くなったのは夜中の12時40分・・・

もうあれから5年も経ったなんて信じられない。。。


お骨になって帰ってくると、

友達からお花やお供物をたくさん頂いた。本当にありがたくて・・・



画像 533縮




あの夏もそしてあの日もとっても暑い日だったな・・・

まだ若かりし頃のマックス。。。。

IMG_0013縮


IMG_0011縮


いつかまたゴールデンを・・・

でもマックスと比べてしまいそうで怖い・・・そして私たち夫婦が歳を取り、

今から大型犬を迎えるのは。。。。しかもレオンの身体のこともあるし・・・

そう思うとレオンとアンナで今は精一杯かな。。。


最後は立てなくなったマックス・・・

今は天国でいっぱい走ってるよね。。。





マックス生誕19年! - 2013.06.23 Sun

6月22日はマックスのお誕生日・・・

生きていたら19歳。。。

大型犬ではありえない歳だけど

22日の夜から翌朝にかけて11頭兄弟で生まれたマックス

11頭の子犬の中でも大きな方だったマックス。。。更にすくすくと大きく育ちました。


生後1カ月



 
可愛くて可愛くて・・・


生後2カ月


縮400



そしてとっても元気で。。。

成犬


新築の我が家をボロボロにしてくれた



13歳の誕生日。。。来年も元気で誕生日を迎えられますように・・・

13才誕生日


そんな思いで迎えた誕生日でした。

翌年14歳の誕生日を迎え、それから2ヶ月も経たない内にお空へいってしまった。



今年の誕生日は、マックスの大好きだった《りんご》をお供えしました。


誕生日







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (22)
レオン・アンナ (165)
レオンの闘病3カ月 (20)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (50)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR