page表 "alt="topimage" />

2012-01

新年会 - 2012.01.30 Mon

先日、新年会でお寿司屋さんに行って来ました(廻らないお寿司屋さんは久しぶりだぁ)
コースで5000円と、私としてはかなりフンパツしました

画像が良くなくてごめんなさい


一品目目
お上品な感じでしょ

二品目
お刺身です

三品目
ゆず味噌がとっても美味しかった

四品目
季節物の白子

五品目
定番の茶碗蒸し

六品目
揚げ物

七品目
お寿司!

デザート
そしてデザート

コーヒー
なぜかお寿司屋さんでコーヒーのあがりです

一年に一度の贅沢でした

訳あって・・・(=_=) - 2012.01.29 Sun

ワンコ3頭を飼っている友人が突然病気になり、お医者様から動物は飼わないように言われました
里親の会の方にお願いし、今日連れて行って来ました。ビーグル、Mダックス、TプードルですがTプー、Mダックスは年齢も若く人気犬種だけに、すぐにお見合いが決まりお試しで2週間里親希望の方のお宅に行くことができましたでも、ちょっと年齢の行っているビーグルちゃんだけが残ってしまい心配です
女の子で避妊済、9歳です。ピンポンが鳴っても吠えないとっても大人しい子です。本当にどうしようもない事情で飼い主さんも泣く泣く手放さななければならず何とか里親さんが見つかる事を願っています。


只今里親募集

まだまだ元気なので十分新しい家族として生活が出来ます

アンナもこの里親の会から我が家に来た子なんだけど・・・不幸なワンコたちが少しでも救われる事を祈るしかありません



地震だぁ〜((((;゚Д゚)))) !!! - 2012.01.28 Sat

4年以内に70%の確率・・・ってニュースが流れたばかりで!!ビックリ(;゚Д゚)!
縦揺れっていう感じで、ドーンという音で窓ガラスや家具がガタガタいったケド、ぶら下がった物は余り揺れていなかったような気がするなぁ。ワンコ達もビツクリして吠えまくり 異変を感じたみたい

富士山の噴火も近いとウワサされてるし・・・
やっぱり恐いなぁ

今朝の地震の時は結局犬たちを抱き抱えて何も出来ずにオロオロするばかり
本当にいざという時何をするのか、きちんと決めておかないと・・・



今もレオンは落ち着きなくウロウロしてるし、アンナは私にピッタリ寄り添ってる。
私が家に居る時で良かった

ペットの防災は? - 2012.01.23 Mon

一昨日ペットの防災についての講演会に行って来ました
今までも災害が起きたとき、ワンコ達はどうしたらいいんだろう・・・って心配だったけど
昨年の3・11以来余計色々心配になっていたのでお話を聞けてとても良かった

まずは、人命が一番、人の防災を考える事で動物の防災に結びつく
家具の固定をする・ガラスの飛散を防ぐなど・・・

人の食料・飲料水を備蓄することは勿論、ペットの食料・飲水も最低1週間分は用意する(賞味期限に注意)持病のある子は薬の名前などを覚えておくか、メモっておく。

日頃から基本的な躾はしっかりとしておく。
人にも他の動物にもフレンドリーであれば、避難所でも受け入れてもらいやすい。特にハウストレーニングは役に立つ。

個体識別も日頃からしておく。迷子になってしまったり、保護された時もすぐ飼い主に連絡が取りやすい。

携帯にペットの写真を保存しておく。迷子になって捜す場合も写真があると無いとでは随分違う。

最も心に残った言葉は、『ひとりのモラルの悪さが飼い主全体の評価につながる』
自分の行動に責任を持って行動しなければ、到底同行避難なんて出来ない

    


雪です!!! - 2012.01.21 Sat

1月20日
未明から雪になったようで、朝起きると一面真っ白

アンナ結構喜んでるみたい
レオンは雪キライかな


雪スキ
あっちの広い方で遊びたい・・・


雪キライ
雪の上歩きたくなぁ〜い


寒い、寒い
で、ベットにもぐり込み動かなくなった

写真てむずかしい(+o+) - 2012.01.18 Wed

レオンは、何年か前の凄いカミナリの多かった夏以来、カメラのフラッシュを怖がるようになってしまった
はじめはフラッシュを使わなければ何とか撮らせてくれたのに、最近はデジカメでも携帯のカメラでも向けたでけでどこかに逃げちゃいマス

この写真もようやく撮らせてもらったワケです

レオン君


イタズラ好きの次女に耳あてさせられたアンナです

耳当てアンナ

今年の冬の寒さ対策・・・ - 2012.01.16 Mon

今年の・・・と言っても昨年と同じなんだけど 
まず、初冬は私と娘の湯たんぽを朝もう一度温めて一頭に一つずつ与えて出掛けます

極寒の今では、お年寄りで寒がりのレオンは湯たんぽでは間に合わず以前居た猫のお下がりの電気マットを使ってます。毛布の中に入れて直接体に当たらないようにして出掛けるのですが、帰ってみると毛布をめくり上げて直接マットの上でヌクヌクしている始末・・・一体どれだけ寒がりなんだか
なので、アンナは二つの湯たんぽに挟まってご満悦
なぜか湯たんぽを枕にして頭を暖めている


電気マット暖い
マットの上サイコー

湯たんぽ2個
湯たんぽどこにあるか分かる

時に仲良し

時には仲良くマットの上にいることもあるんだよ

お天気のいい日は! - 2012.01.15 Sun

レオン君は我が家の日だまりで、太陽に向かって日向ぼっこをするのが好きです。
でも、お歳もお歳なので白内障気味の目が心配で、こんな格好で日向ぼっこを楽しんでいます。
本人は、気に入らないようですが『取るのも面倒だから、まっいいか・・・』的な感じみたい


僕イカス?

眩しくないよ!


近くにあるドッグランに行った時の写真アンナは社会性がないので、あちこち連れて行っては他のワンコと遊ぶ練習や色々な人に会わせて、少しでも社会性を身に付ける練習をしています。最近は、ドッグランでもかなりお利口に遊べるようになったなぁ

ドッグランにて

アンナの後ろ姿に・・・ - 2012.01.14 Sat

お休みなので、まだ陽がある内にお散歩に行きました
夕日に向かって歩いているアンナの後ろ姿を見ていたら、アンナの生い立ちを思い出してしまい
とても感傷的な気分になってしまいました
でも、もう自分の過去は忘れてしまったかのように、毎日を元気一杯に過ごしているアンナが、いじらしいやら、羨ましいやら・・・

見習わなくちゃ

アンナ・・・今は幸せ


お散歩

『早く来てよ』って言ってます



楽しい!

お散歩大好き 本当にうれしそう



哀愁漂う後姿

不幸な生い立ちを思い出し、私が感傷的になってしまった

レオン君には何が見えるの? - 2012.01.14 Sat

昨日私にちょっとショックな事があり、家族で少し深刻な話をしました。その夜、いつもは主人と一緒に寝ているレオンが、
夕べに限って主人が何度ベットに入れても出てしまい、私のベットに入ろうとしました
私のベットにはアンナがいます、レオンとアンナは私達が留守中は喧嘩する事もなく留守番をしているのですが、誰か家族が帰って来るとその人を挟んで喧嘩をすることが多々あります。

だから普段は、レオンは主人と、アンナは私と一緒に眠っています
でも昨日は私のベットに潜り込み、私の右にアンナ、左にレオンという状態で眠りました。その夜は何も感じず『珍しいなぁ』位に思っていました。

翌朝、いつもなら起きてすぐに暖かいマットの上で横になってしまうレオンが、マットの上に座り私の顔をじぃっと見つめていました。それで ”あれっ”と思いました。レオンは私に何かあったと感じているようでした

レオンがまだ小さい時、毎晩9時半になるとある方向を見て吠えました、実はマックスが子犬の頃にもそっくり同じ事をしたのです、毎晩同じ時刻に同じ方向を見て吠えました。マックスの時は余り気にもしなっかったけど、レオンが同じ事をするとさすがにちょっと気味が悪くなり、盛り塩をしました。

いつしかそれは無くなりましたが、マックスが亡くなってからまた毎晩吠えるようになりました。9時半ではなく、10時過ぎに・・・やっぱりレオンは何か見えるのかなぁ


鍋犬?

ベットで丸くなるマックスです。鍋いぬ



カット終了

3歳のレオン カットが終わり綺麗になりました(残念ながら私がカットしたんじゃないケド)

星になったマックス✩ - 2012.01.11 Wed

まず私のブログに目を通してくださった方がいた事に心から感謝です
誰一人見てはいないだろうな・・・って思っていたので本当に嬉しかった。しかも拍手まで頂いて

まだ書き込みにすごく時間が掛かり、なかなかはかどらないけどガンバロ〜

今日は3年前に亡くなったゴールデンの『マックス』の事を話たいと思います。
マックスは、娘の友達の家で生まれた男の子です私と主人は夜の10時から翌日の朝6時半過ぎまでの出産にも立ち会いました。子犬は全部で11頭、驚きです。
私達が結婚して初めて家族になったワンコがマックスでした。生まれは400g、でも成犬になった時は36Kg・・・
マックスが来て私達の生活も一変しました。アウトドアなんて好きじゃ無かったのに、年に何回もキャンプに出かけるようになり、全てマックス中心の生活になってしまいました

写真を載せますね

トナカイのマックス

カトちゃんマックス

なんでもさせてくれるマックスでした。

やっと写真が載せられるようになりました。 - 2012.01.09 Mon

昨日は2頭のカットをしました暮れにシャンプーカットをしたので簡単に手直し程度ですが・・・
見よう見まねのカットなので、毎回違った出来栄えなのが悲しいですが、少し上手に出来た時に写真を載せようと思ってます。
レオンは元々、気は強いけどおとなしい子な上にモデル犬なので、トリミング台の上でもとってもおとなしくカットがやり易いのだけど11歳という歳のせいで途中後ろ足がブルブルと震えて来てしまい余り長時間のカットに耐えられず、かなりスピードをあげて終わらせるか、またはざっと仕上げまた翌日手直し・・のように分割してカットします。
一方アンナは、というとトリミング台の上でも普段のままなので、とってもカットが大変で落ち着きがなく良く動くのでなかなかまともなカットが出来ない私の腕も悪いので、いつになったらまともなカットが出来る事やら・・・

今回の写真は昨年のものです。やっと写真をアップ出来るようになったのでレオン

アンナ

清里に行って来ました。 - 2012.01.08 Sun

寒い中、清里の『ロック』までカレーを食べに行ってきましたワンコ達に服を着せ、人間も完全防備で出かけましたやっぱり寒かった、処々雪も残ってたし・・
いつもロックでの食事はテラス席でワンコ達も一緒なんだけど、さすがに車で待機してもらい店内で食べました。その後『萌木の村』を散策しました。
ロックのカレー

清里散策

それぞれのワンとの出会い - 2012.01.07 Sat

今日はそれぞれのワンコとの出会いを話します
我が家ではレオンとアンナを迎える前に一頭の猫とゴールデンを飼っていました。
猫は16歳で7年前に亡くなり、ゴールデンは14歳で3年前に亡くなりました。
この子達の事はまた、少しずつ書きます。

レオンは、娘がトリミングの学校に通うためにモデル犬として購入を余儀なくされ
飼うことになったワンコです。
何頭もいた子犬の中で次々に可愛い子がもらわれて行く中、ジャンケンに負けた娘
が最後に残ったレオン君を連れ帰りました。
その時はどの子もほとんど大きさは変わらなかったのに、成犬になる頃は皆かなり大きくなりミニチュアサイズに近い位育ってた中で、レオンは今で言う『ティーカッププードル』サイズでした。今でも2.8キロとかなり小さめです
残り物に福があったのかしら・・・
アンナは、飼育放棄をされたワンコです。
当時トイプードルのしかもアプリコットやレッドが流行っていた頃でかなり高額なお金を払い、お客がホステスさんにプレゼントしたものの、引っ越すので飼えないと、里子に出されてしまいました。
里親探しのボランティアさんに取り合えず引き取られ、ゴールデンを亡くしてレオン一頭になってしまっていた我が家へ里親の依頼が来ました。
アンナは生まれてたった6カ月の間に、ブリーダー・ペットショップ・ホステスさん・ボランティアさん・別のボランティアさん・我が家と6カ所も転々とした訳です。

アンナはそんな生い立ちをモノともせずチョーお転婆娘に育ってます

山梨県甲斐市のペットホテル『プチ・ドッグハウス』  - 2012.01.06 Fri

2011年秋に、空部屋を利用してペットホテルを始めました
『プチ・ドッグハウス』  モチロン県に登録し許可も頂いています
でも友人知人に広告しただけなのでお客様はまばらです


一番のお薦めは自宅でのお預かりなので夜も無人にならない事

いつも一部屋を自由に使える事(ケージが希望の方は勿論ケージの中で)
来た子は皆自宅のようにソファーでくつろいでいます

殆どのワンちゃんが普段家族と一緒に寝ているので、夜は寂しくて鳴きだします。
そんなときは一緒に寝てあげています

私自身が鳴き声を聞くと気になって寝られないので一緒に寝ればどちらも安心して寝られるので。。。一番いい方法かなって思ってます。


逕サ蜒・1062_convert_20120514ー2   逕サ蜒・1069_convert_20120514
  


写真ではケージが3つ置いてありますが、現在は2つに減らし部屋を広くしてあります。殆どの子がやはりケージでなく、部屋で自由に過ごしているので・・・


逕サ蜒・1063_convert_20120514ー2   逕サ蜒・1068_convert_20120514ー2


お客様が少ない中、それでも多少の紹介もあり何頭かのワンちゃん達が来てくれています。
今しばらくはこんな感じで続けて行くつもりです大変だけど、色んなワンちゃんに会えるのは楽しみです

これから、始めてお泊りしてくれたお友達の紹介もしていきますね



追伸。。。

2015年にペットホテルのお部屋に、Webカメラを設置しました。これで部屋の中の様子をライブで

PCやスマホから見ることが出来ます。


DSCF5307.jpg

初めに・・・ - 2012.01.05 Thu

我が家のトイプードル達の紹介をします。

まず、レオン♂ 11歳 体重2.8kg 色は白 気が強いのに病弱

次に、アンナ♀ 3歳 体重7.4kg 色はアプリコット 気が小さいので良く吠えるお転婆娘
こんな2頭ですが宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (169)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (47)
旅行 (19)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (55)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR