page表 "alt="topimage" />

2012-02

ミルク君(Mダックス) - 2012.02.29 Wed

ダックスのミルク君一泊のお泊りです


画像 93-縮



うちにお泊まりに来る子は、ほとんどお泊り初体験の子が多く初めは不安そうにしています。

画像 936ー縮




でも、少しづつ慣れて来て安心してお休みデス

画像 935ー縮

ボクは歯が・・・(;´Д`) - 2012.02.26 Sun

せっかくの休日なのにどこへも連れて行ってあげられず
ストレス解消にガムをあげたら・・・


レオンくんは見てるだけ・・・

硬い・・



既にあきらめムード

ちょとムリ



アタチが教えます

教えます!



両手が肝心だから・・・と エラソーに

両手でね



力いっぱいひっぱる〜  ほーら出来た

う〜ん・たまらん



お母さん・・ボクの歯じゃあんな事出来ないよ・・・

いらない。


★だね・・・ゴメンねレオンくん
モチロン結局2個ともアンナさんのモノになりました

寝込んでました(*´д`*) - 2012.02.24 Fri

久しぶりに風邪をひき寝込んでいました。かなりの健康体なのに何故か2月に具合が悪くなる。「少し休みなさい」と神様からのメッセージなのか・・・軽く済んだり重くなったりだが、ほぼ毎年2月に起こる

昨日も仕事を休み今日も休み。昨日はさずがにベットから出られず、家に居ながらワンコ達の相手をする事が出来なかった。「ゴメンね
今朝は大分良くなりリビングに行くと・・・


アンナが早速「遊ぼ・・・ボール投げて」と
駆け寄って来た。


遊ぼうよ


少し遊んであげたけど、病み上がりの体ではアンナの凄まじい体力について行けない
その点レオンは相変わらずクールだなぁ

どうかしたのみたいな顔で見られた

なぜそこまで・・・ - 2012.02.20 Mon

アンナは家に来た当初は、本当に大人しくて
ネコをかぶっていた
しかし、我が家で立派に成長したせいか、いつの間にか誰か来ると凄いことになり、レースのカーテンをビリビリにされてしまった
ちょうど年末でお正月を迎えるのに、余りにみっとも無く渋々買い換えた
最近は何とかカーテンへの被害はくい止めているが・・・


そして窓際は日当たりがいいので二人の日向ぼっこスペース


今日もまた郵便屋さんが来てくれた時


いつもはこんな感じでベットが・・・

日向ぼっこスペース



そしてこんな感じで仲良く(あくまでイメージだけど

はい・ポーズ



誰か来たよ〜 アタチに任せてとひと暴れ
まだいる いるみたい


怪しいぞ!



自分達のベットや周りの物を好きなだけ振り回し、やっと少し落ち着いたかな・・・

大暴れ



レオン君は、いつもその間少し離れたところに避難しています

アンナがやったヨ!


レオン君、犯人はわかってるよ

まねきネコ そのⅡ - 2012.02.18 Sat

今、復興支援宝くじが発売されている。私はジャンボ宝くじを一年通して買う事がある。
毎回ではないのだが、たまたまココちゃんを拾った年にサマージャンボを10枚買っていた。
ココちゃんの里親探しが終わりホッとしたところで、オータムジャンボの発売が始まり、サマージャンボの当選番号を見てから買いに行こうと思い当選確認をしたところ、3,000円が当たっていた。
本当に小さな当たりだけど「ラッキ-」と思いその3,000円でオータムジャンボを10枚買った。でも小さなラッキーはこれだけで終わらず、そのオータムジャンボがまたまた3,000円、年末ジャンボで10,000円、グリーンジャンボで3,000円、ドリームジャンボで3,000円と結局一年間のジャンボ宝くじ全部が当たった ココちゃんは「招きネコ」だったのかな・・・ささやかな当選だったけど、一年間楽しませてもらえた
今は訳あって飼い主さんと県外に引っ越してしまったけど、時々写真を送ってくれたり、昨年はココちゃんも一緒に遊びに来てくれたりもした。
ココちゃんも今は立派に育ち、幸せに暮らしている


可愛くなった

しっかり育ってしかもとってもハンサムでしょ




今は幸せ


すかっりリラックス 
猫の恩返しありがとね





しかし、本当にその一年間だけでその後は全然当たりません

まねきネコ? - 2012.02.17 Fri

何年か前の9月に一匹の子猫が我が家へ迷い込んで来た
近所の庭には良く猫たちがウロウロしたりしているが、ワンコの臭いが強いせいか我が家の庭に猫が入り込んで来ることはなかった。しかしこのニャンコは違った・・・
この犬臭い庭に平気で入り込み「ニャーニャー」と鳴きまくり、ワンコ達に「ワンワン・キャンキャン」吠えられ、挙げ句のはて網戸によじ登る始末。  
丁重に庭から出て頂きホッとしていると、また鳴き声が・・・
どこにいるんだろう・・・捜してみる今度はなんと、チャトラのお墓の横で鳴いている
なんかチャトラが「助けてあげてって言ってるみたいでもうほって置けない。取り敢えず犬のフードしかないので少し食べさせてみた ペロっと食べてもっとと鳴く・・見れば体はガリガリかなりお腹を空かせていたんだろうな


アバラ見えてる  




アバラが見えて本当にお腹ペコペコって感じ・・・何日食べてなかったの
なぜかもの凄く人懐っこいきっとある程度育てられて捨てられてしまったんだね






初めまして





一晩庭に用意したダンボールで寝ました
ワンコ達が騒ぎ過ぎて家の中には入れられなかったので


さあ里親さがしだぁ



という訳で、あちこち飼ってくれそうな人に声を掛けました。出来れば完全室内飼いの出来る人
なかなかいい返事がもらえない中、勤め先の友人が考えてみてもいいと言ってくれた。
半ば強引に話を進め何とか、お試し・・という事で連れて行ってもらった
そしてそのままその友人の家の子になりました

名前は「ココ」と付けられました。ココちゃんを助けて私は少し良いことが続きます。その話の続きは明日


トイレの事 - 2012.02.14 Tue

ワンコ達のトイレの事・・・
マックスが立てなくなった時、トイレで苦労した。立てなくても外に出してあげなければオシッコもウンチもしない、雨が降っても・・・
子犬の頃は家の中でしていたのに、成犬になりオシッコの間隔が長くなると朝仕事に出かける前にさせ、夕方戻ってさせ夜寝る前にさせる結局ペットシーツは必要無くなった
そしてレオンも同じ道をたどってしまった

で、アンナは何とか両方出来るようにしなくちゃ・・・とガンバった  成功
この調子でレオンも家の中でさせるぞと意気込んでみたけど
アンナは家に来たばかりだし、
まだ6カ月だったので躾やすかったケド
11歳のレオンにはかなり手こずった
でも、何とか最近オシッコだけは様子と時間をみてトイレに誘導すればしてくれるようになってきた


もう一歩だぁ〜ヽ(*´∀`)ノ

ワンコ達は本当に良く人間を観察している。平日の朝はバタバタとみんなが支度をしていても、出かける時も静かにお見送り
アンナはこんな感じで「行ってくればぁ・・・」って見送ってる


行ってくれば



行って来るよ
仲良くお留守番しててね


勝手に行けば


でもなぜか休日は、出かけようとすると大騒ぎ
わかるんだよね〜

ゴールデンのマックス - 2012.02.12 Sun

今日、片付けをしていて、マックス(ゴールデン)の仔犬時代に使っていた哺乳ビンを見つけた。マックスは14歳で亡くなり3年経つ

マックスは次女の友達の家で産まれた。11頭兄弟なので実は母親のお乳が足りず、面倒をみる手も足りないので、結構早い時点で我が家に来た。もう一頭の兄弟も一緒に飼い主が決まるまで預かっていたし、時々母親のお乳も飲ませに行ったりしていたので犬の社会性は、それなりにあるワンコに育った。

画像が悪いけど生後2カ月のマックス カワイイ

マックス2カ月

そもそも私は大型犬が好きで、小型犬を飼う気はなかった
もちろん縁あって我が家に来たレオンもアンナも今ではすっごく可愛い
でも、やっぱり大型犬が好きだ・・・
私の小さな頃からの夢”大きな犬と家の中で暮らす”それをやっと叶える事が出来たのがマックスとの生活だった。私がどんなに可愛がってもマックスにとっての一番は主人だった、でも私はそれでもマックスが大好きだった。結局哺乳ビンを始めマックスの使っていたものは何も捨てられない
レオンやアンナは子供みたいに可愛いがっている、マックスも小さな頃や若い頃はそうだったのかもしれない。でも8歳を過ぎる頃から頼りになる家族になっていた。体が大きのに優しくて、全て包み込んでくれる。そんな存在だった。悲しい事、くやしい事、嬉しい事、何でもマックスに話していた。マックスはじっと座って私の話に付き合ってくれる。マックスの首に抱きつき愚痴を言ったり泣いたり・・・
友人のドッグトレーナーには、「犬は犬、擬人化してはいけない」っていつも言われる、頭では分かっているんだけどな・・・


ハンサムです


とっても優しい子で猫のチャトラにも逆らう事は決してなかった

マックスとチャトラ





トラネコのチャトラ・・そのⅡ - 2012.02.10 Fri

引き続きチャトラのお話・・・
チャトラは長女が、拾って来たネコ
子猫の頃から大人しい子だった


家へ来たばかりの頃、ネコ砂も無く仕方なく新聞紙を細かくちぎって箱に入れ簡易トイレ
作ってあげた 渋々新聞紙の中でオシッコをしてくれた安心して仕事に出かけた。
でも、夕方家に帰り部屋に入ると何となくウ〇チの臭いが・・・
どこ・・どこ・・一体どこにあるの一生懸命探しても見つからない。 臭いをたどりやっと見つけた
その場所はなんと、仏壇のお線香立て・・・
チャトラ、どれだけ砂を掛けたかったの、一体どんな姿でしたのか
その日猫砂を慌てて買いに行った私です

ララちゃん(Mダックス) - 2012.02.10 Fri

今日はとっても暑かったでも頑張って二頭のシャンプ・ーカットをしました。
疲れたぁ〜まぁ確かに私も疲れたケド・・ワンコ達もお疲れのようで散歩・食事の後は爆睡で、とっても静かです

それでは昨年の秋に、家の小さな小さなペットホテルに来てくれた、第一号のお客様を紹介します。

Mダックススムースコートのララちゃん♀です
お迎えの車の中ではルンルンで楽しそうだったケド・・・
ララちゃん



家の中に入り、家族がいないということに気付きチョットビビってマス
でも、すぐに元々の陽気な性格のまま元気なララちゃんになり、ちゃんとお留守番してました
ララちゃんⅡ

また遊びに来てね

トラネコのチャトラ・・・ - 2012.02.08 Wed

今の家に住み始めた頃、我が家にはチャトラというネコがいた
おとっとりした性格で、家具や柱でツメを研ぐような事も無くテーブルの上の食べ物にもほとんど手を出す事もなかった
お気に入りの出窓で、じっとして日向ぼっこをするのが大好きで、余り動かないので近所の人が置き物のネコと勘違いしたほどだ


チャトラ


  この写真は12歳か13歳位の
  頃のチャトラ君
  歳を取ってもなかなかのハ
  ンサムでしょ

  16歳で天国へ行ってしまい
  ました



ビーグルちゃんのその後・・・ - 2012.02.07 Tue

日曜日、里親募集中のビーグルちゃんに一時預りのボランティアさんが来てくれました
県外から3時間も掛けて・・・本当にありがたいです。とってもやさしそうなご夫婦で、しばらくドッグランで遊ばせ連れて行ってくれました。早く里親さんが決まり落ち着いた生活が出来ることを願ってます


里親募集ビーグル

しばらくお別れだけど、元気でね


私たちも同じ会場で、犬の飼い方相談会をしていたのでお別れが出来なかったのがチョット心残りだったけど、また暖かい家庭の中で穏やかに暮らしているよね

シャンプー・カット✩レオンの巻 - 2012.02.06 Mon


そうそう、今まで何度挑戦しても一度も肛門腺を絞れなかったんだけど、今日初めてアンナの肛門腺を絞るのに成功しました

でもレオンは一滴も出ず・・・



続いてレオン君のカットです。


シャンプー後の姿 更に小さくなっちゃった
シャンプー中の写真を撮るのも惜しんで急いで終わらせマス。

シャンプー終了


ドライヤーが終わり1.5倍に大きくなりましたここで約 一時間の休憩を入れます。少し足が震えて来たので

ドライヤー終了



チョ〜大急ぎで仕上げ全て終了までに実質一時間ちょっと、さすが元カットのモデル犬お利口にしてくれていてカットが楽です私の腕ではどうにもこれ以上は無理だけどネ

仕上がり

レオン君お疲れ様もうすぐ12歳の身では疲れるよね〜

✩シャンプー・カットした✂ - 2012.02.05 Sun

シャンプー・カットしたヨ


シャンプー中


まずは、手の掛かるアンナからブラッシングをして
シャンプーです。
シャンプーはおとなしくさせてくれるし、
顔にお湯が掛かっても平気だ から綺麗に洗えマス
























ドライヤー後




ドライヤーが終わりフワフワ状態
ここまでで所要時間約1時間
疲れた・・・



便利スタンド
このドライヤースタンドのおかげでダイブ楽になったヨすごく便利しかも2000円もしない
両手が使えるカラね

出来上がり





やっと出来上がり(#^.^#) 素人としてはマズマズの出来かな
この状態がいつまで続くやら
アンナお疲れ様














♥同じ大きさのベッドなのに・・・ - 2012.02.02 Thu

アンナが我が家に来たときに、まだ体重も4.5Kgしかなく同じ大きさのベッドを2つ買いました。その頃はどっちもちょうど良かったのに

今ではかなり様子が変わって来たみたい・・・


最近寒くて散歩に行きたがらず少し太ったレオン君 只今2.8Kgデス

ピッタリ!


どんなに寒くてもお散歩大好き毎日してるのになぜか今の体重7.5Kg・・

入らない!

洋服買ってもらったの♫ - 2012.02.01 Wed

お姉ちゃんに洋服買ってもらったヨ
男の子っぽくてカッコイイでしょ・・


洋服


でも、ちょっと大きすぎて動いたらこんな事になっちゃた・・・
前が見えないよぉ


大きすぎた


で、アンナはこんなオシャレをさせられてたケド
でも、ビミョーに似合うから不思議

アンナのオシャレ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (168)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (55)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR