page表 "alt="topimage" />

2012-08

日本盲導犬協会『富士ハーネス』へ - 2012.08.27 Mon

8月25日夏休み最後の日曜日ということで、おチビちゃんを連れて静岡の『富士ハーネス』へ行って来ました。
日本盲導犬協会で盲導犬の育成は勿論、老犬ホーム、一般向けの見学など総合的に行なっています。
確か見学出来る施設はここだけだった様な気がする・・・

我が家からは一時間半弱と結構近い

富士ハーネス   見学館



入るとすぐに大きなぬいぐるみが・・・

ぬいぐるみと・・・



事務所内にはPR犬達が・・・
みんなお利口そう(^O^)     勿論吠える子なんかいない

PR犬達



たまたま賛助会員だったので、体験歩行をさせて頂ける事に・・・(ラッキー
一緒に歩いてくれる『カンナ』ちゃん 4歳の女の子デス
カンナちゃんはラブでもゴールデンでもない。。。そう、ラブとゴールデンのMIX犬です

カンナちゃん



おチビちゃんが『やってみたい』というので挑戦します。
注意を聞いて歩き始めました。チョット腰が引けてるケド(^-^)

体験歩行




コーナーに来ると、止って教えてくれます(´∀`)
賢いなぁ
この後アンナポッタも体験歩行しました(>_<) 何も見えないと周りの人のザワめきや風の音に本当に敏感になります。

コーナーOK



その後は、デモンストレーション。アンナ大人しく出来るかな(´д`)

吠えはしないけど、余りに落ち着きがないので結局自主退室しました
情け無いぞ・・・アンナさん

大人しく出来る?



デモ犬もカンナちゃんでした(^O^)
階段の前で止まり、階段のあることを教えています
この後も、障害物回避、賢い不服従など色々と見せてくれました。

階段



次は退役犬(老犬ホーム)のコーナーです。。。老犬の体調を考慮し、20分間だけの開放です。
みんなまだまだ元気です
そして、産まれたばかりの盲導犬の卵達・・・遠くからなので余り良く見えなっかったケド、可愛い

退役犬  子犬



みんな揃って盲導犬になれるといいね  後2カ月程で、パピーウォーカーの元へ行ってしまうんだね。。。

子犬達



帰りの車ではおチビちゃん、アンナ、レオンみんな爆睡です。

爆睡



この日甲府は36°Cだったようだけど、富士ハーネス付近は28°Cという事で涼しかった(´∀`)
でも日なたはやっぱり暑いけどね。。。
途中休憩したあとも、アンナはやっぱり爆睡

爆睡Ⅱ


おチビちゃんを一度連れてきてあげたかった場所だったんだ。。。
カンナちゃんのデモを見て『すご〜い』って感激してた(^O^)
良かった。。。

ダッシュ君(コーギー) - 2012.08.23 Thu

先日お預かりで来てくれたワンちゃんの紹介デス。


私の友人のワンちゃんコーギーダッシュ君

庭で・・



なかなかの男前でしょ(^O^)
何故か、部屋の中ではいくら勧めてもソファーを使わず、トイレの中でくつろぐという変わった趣味をお持ちデス(´∀`)

トイレで休憩




お散歩にも元気よく出掛け、立派なウン〇をナント2回もされました(^_^;)

お散歩




普段はお客様とは遊ばせないのですが、近所で前から良く会っているので、アンナやレオンとも庭で遊びました。
ちゃんとご挨拶も出来ました(*^_^*)

こんにちは



預かっている間、ほとんど吠える事もなくず〜と大人しかったケド
さすがに、飼い主がお迎えに来ると強気になったのか、吠え出した

ワンコも後ろ盾があると強気になっちゃうんだね(^-^)

清里♥清泉寮 - 2012.08.19 Sun

8月も後半に入ったと言うのに、昼間の暑い事・・・

チビちゃんも遊びに来たので、清里へ脱出する事に。。。
でも、レオン君はこの暑さがキツそうなのでお留守番デス。アンナだけ連れてgo
我が家からは1時間半程で到着
空気が澄んでいて、湿気が無く気持ちがいい
日陰の涼しさにビツクリ!

青泉寮



モチロン清泉寮と言えばソフトクリーム。。。
でも、スゴイ行列(>_<)   めげずに並んでやっとゲット

行列  ゲット!



アンナも食べたいよね・・・
って実は少しあげちゃた(*^_^*)

美味しそう。。



毎年のように来ている清泉寮だけど、足湯があったなんて気付かなかった・・・いつからあったんだろう。

温かい。。



とっても広い草原、色んなワンコ達が来て遊んでた(*^_^*)

草原



そんな中で、あれっと思ってよーく見るとネコちゃんも。。。
可愛い 聞いて見ると『小さな時から連れて出かけてるんデスよ』との事。

ネコちゃんも・・・



アンナとおチビちゃんは大はしゃぎで走り回っている(^O^)

走る。



他のワンコに目もくれず、走る、走る、走る。

走る。



清里駅の近くのペットリゾートさんでお茶して帰宅となりました。
さすがのアンナも疲れたみたい(´д`)
夜。。爆睡のアンナさん

ダウン


お疲れ。。。。私もクタクタだわ〜(>_<)
でも、あんなに涼しいならレオン君も連れて行ってあげれば良かったなぁ。。。

初代ワンコ。。。マックス - 2012.08.13 Mon

お盆デス。。。

お盆が来るとお空にいったマックスの事を思い出す
4年前の8月15日未明に14歳で星になったマックス・・・
今だにお骨を土に返せないアンナポッタです。

マックスは友人の家で産まれたゴールデンで、私達夫婦は出産にも立会いました。夜10時半に第一子が産まれそれから翌朝6時半頃までかかり11頭が産まれました。マックスはその中でも身体の大きな子でした。
ゴールデンの子犬は本当にコロコロしていて可愛いんですよ。

使い回しの写真もありますが、マックス2カ月の時♪

IMG_0006_convert_20120812214550.jpg  IMG_0008_convert_20120812214658.jpg


マックス2カ月



当時一緒に飼っていたチャトラと。。。チャトラはマックスのお兄ちゃん
チャトラには決して逆らわない優しい子でした。

マックスとチャトラ




まだまだ若くてマックスが私たちの前から居なくなるなんて考えもしなかった頃。。。

ハンサムです




毎年、年に何回も行っていたキャンプへ向かう途中。。。

キャンプへ



13歳の秋。。  私たちと一緒に歳をとりました。

マックス-6縮



14歳を目前に立てなくなった。骨折もしていたし、骨肉腫にもかかっていた・・・(この頃はまだ分からなかった)

逕サ蜒・514_convert_20120812220901




介護ベルト全身用と、後ろ足用が手放せなくなった5月。。。それでも先生の勧めでオムツだけはしなかった(;_;) 頑張って立たせてオシッコに行っていました。

逕サ蜒・529_convert_20120812215105



寝ダコを防ぐために、皆で交代で寝返りを打たせノートに時間と向きを書いて、いつどっち向きに寝返りを打たせたか誰でも分かるようにしていた。

マックスの生涯最後の写真・・・

逕サ蜒・532_convert_20120812220535


食欲旺盛なマックスが14日の朝ご飯を殆ど食べずに、少しのパンとヨーグルトだけしか食べなかった。
そしてその夜は何も口にしなかった。生まれて初めて食事をしないマックス。。。とっても呼吸が荒くて・・・
その日も今年の様な猛暑で、暑くて呼吸が荒いと思って一生懸命部屋を冷やしてあげた。。。
夜11時オシッコに行きたそうなので連れ出してあげるとその後グッタリとなる。主人と私の間にマックスを寝かせ床に着いたけど、心配で眠れなかった。
深夜0時半呼吸が乱れ遠くなる・・・主人と私は『マックスもう頑張らなくていいよ。頑張らなくていいんだよ。』と泣きながら声をかけていた。そして乱れた呼吸が止まった・・・

苦しまず静かに息を引き取ってくれた。マックスの大好きな主人と私の間で・・・私たちに見守られて空に行った。ありがとう14年間ウチの子でいてくれてありがとう。。。 いっぱいイッパイ想い出を残してくれてありがとう。

今もあの日の事は鮮明に思い出してしまう。。。。
後で分かった事だけど、呼吸が荒かったのは肺ガンだったから・・・癌が肺に転移していたらしい。


湿っぽい話でゴメンナサイ(>_<)
でもこうやって振り返れるようになったのは、今いるレオンやアンナのお陰なのかもしれないなぁ(^-^)

長い思い出話にお付き合いしてくださってありがとうm(_ _)m

スイカの種を出すワンコ(^_^;) - 2012.08.10 Fri

朝晩すっかり涼しくなって、夏風邪をひきそう(>_<)

実家の近所の畑で採れたスイカを半分もらった
せっかくだったのに写真撮り忘れた

ワンコ達にもほんの少しおすそ分けしてあげることに・・・(^O^)

頂きモノ




はい!レオン君どうぞ 
自分のフード以外はスゴイ喰いつきで、手まで食べられそうな勢い 
フードもこの位の勢いで食べてくれたらなぁ

美味しい?



アンナは生まれて初めてのスイカだけど。。。どうかな?
食欲旺盛なアンナだけど、こう見えて
意外に『お口が綺麗』でおしとやかな食べ方のアンナさん(´∀`)

おすそ分けⅡ




ふと見ると、床の上に  だれ〜だぁ。。。
しっかり種が吐き出してある  アンナだね・・・(*^_^*)
ある意味スゴクない?
残念出すところ動画で撮らなきゃダメだよねぇ(>_<)

出したの誰?

ごちそうさま
とっても美味しく頂きました(*゚▽゚*)

相変わらずだなぁ。。。 - 2012.08.07 Tue

言ってもしょうがないケド・・・

暑い

この暑さにすっかり食欲を無くしているワンコもいるんだろうな
でも、我が家のアンナは相変わらずの食欲


逆に、今日もまた
レオンは相変わらずの食欲不振

1332


でもしょうがない。。少し食べるか、お母さんがうるさいから・・・

1336



それを横目で、チラっと見ているやつがいる。。。(^_^;)

1335



そして、レオンがいなくなると・・・アンナが!!!
様子を伺っている(^_^;)

1339



すっごい見てる  チョット気の毒になっちゃう(;_;)

1340



段々近づいてる

1421


気づいてないと思ってるのかなぁ・・・  アンナ! 見えてるよ

1343



スト〜ップ アンナはダイエット中でしょ・・・食べちゃダメだよ。
ゴメンゴメンm(_ _)m    意地悪しちゃったね

1342


毎日のようにこんな事の繰り返し(>_<)
うっかり目を離せやしない

クールマット - 2012.08.05 Sun

近年の猛暑対策のために去年購入したクールマット・・・
実は今に至るまで一度も使ってくれない(>_<)

このマットの前にアルミ製のプレートも試したけど使わなかった。。。
硬さのせいかと思い、このマットを購入したのに

クールマット



冷たさが分かってもらえるように、強制的に乗ってもらうことにした( ̄▽ ̄)
レオン!伏せ

伏せ!



どう冷たくて気持ちいいでしょ。。。

チベタイ・・



と、一応納得してくれたような気がする(^O^)
その後。。。。
なんと自分からクールマットに乗っている姿を発見
う・・う・れ・し・い(*≧∀≦*)
やっと、分かってくれたのね( ̄▽ ̄)
チョットはみ出てるけど・・・

使ってみるか




その後は、立ち歩いたあとも自らすすんでマットの上に乗っていた♪
良かった無駄にならなくて(^-^)
いつも、主人にアンナポッタの買うものは無駄な物ばかりって言われてるから( ̄▽ ̄)
レオン君ありがとう

イイじゃん!


因みにアンナにも同じ事を試したケド、アンナは自らは乗らないの。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (165)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (52)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR