page表 "alt="topimage" />

2013-01

今度は膝蓋骨脱臼? - 2013.01.29 Tue

今晩は(^_^)

レオンのことでは、アドバイスそして励ましのコメントをたくさん頂き
本当にありがとうございます(´▽`)

このまま発作が起きないことを祈るばかりです。

そして無理をせず、でもできる限りのことをして見守って行こうと思います。


そんな中、アンナの散歩をしていて最近スキップをしていることに気が付いた。。( ; ; )

以前太っていた時は散歩中に突然座り込み、歩けなくなり主人が抱いて帰って来たことも良くあったんだけど。。。
でも、痩せ始め散歩距離も増え筋肉も着いたせいか最近はそんなことも無くなっていたのに・・・


画像 242ー縮


膝蓋骨脱臼。。。
先生にはプードルの8割は持病として持っている病気だよ、と以前診て頂いた時に言われたけど、
痩せたことですっかり良くなったと思っていたのに・・・


アンナはジャンプしたり二本足で立ったりすることが多いのでそれも良くないんだろうな。。。


annna.jpg


歩けない訳じゃないしこの程度ならきっとせいぜいサプリを使う位しかないのかなぁ。。。

一難去ってまた一難・・・またまた悩みは尽きません

レオンの発作(>_<) - 2013.01.26 Sat

今日は月に一度のレオンの心臓の検診日

病院には夕方連れて行こう!と思っていたのに・・・


お昼12時過ぎ、宅配便が来て。。。その時いつものようにアンナが大興奮して、私が宅配業者に対応して部屋に戻ると、レオンが横向きに倒れていた

4年ほど前にもアンナとケンカして興奮したせいか倒れた事があった、その時はてんかんのように意識もなくなり私は死んでしまったと思い大パニックを起こしてしまったんだけど、間もなく意識は戻り、ホッとしたことがあった。
でもその後何時間も歩くことは出来ずにボーっとしていた。。。先生からは、発作が続くようならてんかん発作ということになるけど、そうでなければ一過性のものだから心配ない、とのお話しだった。


それきり発作は起きていなかったのに・・・



これはただ寝ている写真だけど、この状態で目を開いて四肢が少し硬直したような感じだった。

画像 1691ー縮





私は見てはいなかったので推測するしかないんだけど、多分ぶつかったか、レオンもアンナと一緒に興奮して発作が起きたのか・・・

今日は倒れた時も意識はあったので私もパニックにならずに対応出来たけど、でも起き上がろうとすると足に力が入らないのか四肢が開いてしまって立ち上がることが出来ない・・・

手を貸して起こしてあげたけど、何か少しボーっとした感じだった。


そんなことで、レオンが少し落ち着いたところで少しでも早く病院へ行くことにした。

画像 2411ー縮



心臓の音は特別変わりがないので、このまま経過をみましょうとの事で、

心電図もとってくださり、やはり変わりがないので今回の発作も続かない限りは一過性のものと思われる、とのお話しでホッとして帰って来ました。

運動不足のせいか、食はどちらかと言うと細い方なのに体重も少し増えてしまい、悩みは尽きません(>_<)
運動させずに、興奮させずに太らせない。。。どうしたらいいんだろう・・・

ドッグ ファウンテン(ペット自動給水器) - 2013.01.22 Tue

ドッグ ファウンテン。。。
買っちゃいました(^O^)


画像 2399-縮


循環式ろ過システムでいつでもキレイな水が飲める。という言葉に惹かれ、以前からずっと気になっていた。
人間は水以外にも色んな飲み物を飲んでいるのに、ワンコ達は水しか飲まないから。。。
それに我が家には浄水器もないし・・・

で、早速取り付けてみた。


画像 2397ー縮


ブクブクと噴水のように水が湧いて来る。。。そして音も・・・


集合



案の定ワンコ達は不信感イッパイで近寄らない(>_<)

も。。もしかして恐いのぉ
まさか使わないなんてことないよねぇ(´Д` )

アンナは実はもの凄いビビリで気が小さいから多分なかなか近寄らないとは思うけど、レオンまで音にビビってる。。。
そろそろ喉が乾いてお水飲みたい頃なのに・・・


心を鬼にして根比べするしかないな(-.-;)

待つこと4時間  ご飯も食べて更に喉が渇いたのか、レオンがソロリ・ソロリと近づいてきた


画像 2403-

やっと飲んでくれた


するとレオンが飲むのをみて安心したのか、少し経つとアンナも飲みだした。

画像 2402-縮

良かった 無駄になるかと思った。。。
ワンコのグッズは買っても使ってくれるのか、くれないのか分からないので過去に無駄になったモノ達が幾つかあり、買うたびにドキドキしちゃう。。。

電気代は一時間1.4円ということで1カ月約1000円てところ・・・
電気料金値上がりの昨今ちょっと厳しいけど、レオンとアンナのためだ(^O^)

レオンの心臓病 - 2013.01.19 Sat

こんばんわ

ふと感じたことなんだけど、今までレオンが唸るとアンナは決して近寄らず部屋の隅に避難して、気の毒なくらいだった・・・

画像 2390‐縮



ところが最近アンナの方が先に唸る事が増え、しかも今まではレオンが先にケンカを仕掛けていたのに今はアンナの方がケンカを仕掛ける。そしてレオンは決して引かないので大ゲンカになってしまう。


画像 2389ー縮


いつからだろう・・・
考えてみればレオンが心臓病と診断されてくらいから。。。
私のこじ付け・・考え過ぎ・・・かもしれないけど
そんな気がする。


画像 2385-縮



アンナはレオンの様子や私達の態度で何となく何かを感じとっているのかしら・・・
世代交代ってこと


画像 2387‐縮


レオンは興奮も良く無いのに・・・
どうしたらいいんだろう(>_<)

また大雪( ̄▽ ̄;) - 2013.01.14 Mon

雪!降りましたかぁ・・・

休みで良かった(^^;
お仕事の人ゴメンなさい(>_<)  今日は10cm以上積もりましたヨ

画像 2374ー縮



アンナ外に出たそうだけど、昨日シャンプーカットしたばかりなんだからやめてよ。。。


画像 2388-縮



でも・・・可哀想か(^^;
確か3年ほど前に買ったレインコートがあったはず 一度も使ってないけど。

画像 2383-縮


痩せたから少しブカブカだけど、まっイイか(^^;

画像 2378ー縮


準備OK  いざ雪の中へ!

画像 2380ー縮


って、動かない!シャカシャカの音が嫌なのかな・・・
人間もカッパ着ると動きづらいもんね(>_<)


画像 2371ー縮


遊ばせてもらえずふて寝しちゃった(>_<)
明日の朝はこの雪で危険がイッパイ。。みなさん気をつけましょうね

お気に入りっ・・・ - 2013.01.13 Sun

こんにちは(^O^)

みなさんのお宅のワンちゃん達もモチロンお気に入りのオモチャがありますよね
アンナもお気に入りのオモチャが幾つかあるのですが、今一番のお気に入りはキティちゃん
そのキティちゃんの右足が大のお気に入りで右足ばかりカミカミする。。。



画像 2355ー縮


だから、今はキティちゃんの右足はこんな状況

画像 2360ー縮

中身が出てしまうのも時間の問題だな。。。


ところで、最近レオンはかなり咳が酷くなり、しかも寝ている時間が増え余り動かなくなった。
まだ12、13歳では少し早すぎる気がするんだけどな。。。
身体も冷えないように最近はずっと服を着せているけど、実は余り服を持っていない

そんな訳で少し買い足す事にした。

出かけたお店に『ドクターフィッシュが・・・そして『そぉっと手を入れてみてね。角質などの老廃物を食べてくれます。』と。。。
で、入れてみるとすぐに沢山のドクターフィッシュが寄って来て、ひゃぁ・・ くすぐったい〜 

画像 2346‐縮


なんかスベスベになった気がする(^O^) ホントぉ


レオンは娘に次から次へと着替えさせられてる(>_<)

モデル


女の子の服まで着せられて・・・
お疲れさま(´・_・`)

画像 2369


結局レオン3着、レオンとペアでアンナもスヌピーを1着購で今回は勘弁ね

レオン初散歩 - 2013.01.09 Wed

6日のコト・・・レオンが今年初のお散歩に行きました
3日も前のことなのに今更って感じだけど、実はアンナポッタは7日から毎年恒例の胃腸炎になってしまい、更新が遅くなってしまいました。

8日は仕事も休み一日寝ていたんだけど、アンナがウルサイ事ウルサイ事・・・
皆さんにご心配お掛けしましたがすっかり元通り元気なアンナに復活しました。
コメントをくださった方々本当にありがとうございました。なのに今度は私が・・・


さて。。レオンは散歩と言ってもドクターストップがかかっているので、結局こんな状態での散歩になっちゃいます・・・

画像 2342ー縮



それでも散歩に出かけるのは嬉しそうなんですヨ(^O^)だからなるべく連れ出してあげたいのは山々なんだけど、寒さの厳しい早朝や夜は咳が酷くなるので出すことが出来ません。暖かい昼間だけ。。。



画像 2332‐縮


どんだけ田舎なの?って感じでしょ(^O^)それでも最近は分譲地だらけで人口が増え続けているの。。。
これ以上は開発して欲しくないな・・・




道もどんどん新しく通っています。ここはもうすぐ開通する道なので今だけ車道を堂々と散歩出来ます

画像 2336ー縮


結構暖かい日だったのに日陰は年末の雪が凍ったまま・・


画像 2337ー縮


寒いんだな〜
私も早いところ治さなきゃ。。。多分アンナと同じで冷えが原因だろうな。
皆さんも体調にはくれぐれもご注意下さいネ

元気が取り柄なのに。。。 - 2013.01.05 Sat

我が家の元気印のアンナが3日から少し体調がよくない。。。


画像 2295縮



どこが・・・というとウンPの回数がとんでもなく多いコト
3日は朝から夜までに5回。。。下痢ではなく軽い軟便(汚い話でゴメンなさいm(._.)m)
しかも、夜中は決してトイレに行った事のないアンナなのに、夜中の3時と明け方5時過ぎにまたウンPで起こされたやはり軟便程度・・・


画像 2306縮



4日は、私の仕事始め。。。。休めない
心配しながら帰宅すると先に戻っていた主人が、トイレからはみ出たウンPの後始末の真っ最中
やっぱり・・・
でも元気はあるし、食欲もある。。。
いったいどうしたんだろう


画像 2315縮


取り敢えず、普段食べている体重管理用の食事はやめて普通食と消化のいい缶詰を食べさせて様子をみることにした。
普段元気なだけに、ホント心配

追記

今日でブログ開始からちょうど一年になりました(*゚▽゚*)
去年の今日、何も分からず始めて丸一年。。。良く続いたなぁ
色々勉強しながら沢山の方と友達になれて本当に嬉しいデス

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

明けましておめでとうございます(^O^) - 2013.01.02 Wed

今年も宜しくお願い致します


画像 2295‐縮

画像 2299‐縮

年末は散々なお天気だったけど、昨日の元旦と今日2日は穏やかな天気に恵まれました。

大晦日は、アンナポッタの実家に里帰り(^O^)
母は毎年大晦日におせち料理を必ず作ります。最近の子供達は食べないから、そんな大変なコトやめちゃえば・・・と言っても、『子供や孫やひ孫・・みんなにキチンと伝えたいから。。。』と言って必ず作ります。最近はさすがに規模は大分小さくなったけど・・・
今年はおチビちゃんも盛りつけのお手伝いをしてくれました。

画像 2293-縮

画像 2294ー縮


チビちゃんと娘がカマボコで飾りも作りました。(一個だけど(^_^;))

画像 2289ー縮


pageー1


沢山のごちそう。。。そしてよせばいいのにまた飲んでしまった
健康診断。。二週間後なのに

画像 2309-縮


自分だって寝てばっかりのクセに・・・

みなさんこんな私達ですが今年も宜しくお願い致しま〜す(^O^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (165)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (52)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR