page表 "alt="topimage" />

2013-09

虹が。。。 - 2013.09.29 Sun

26日夕方、本当にひさしぶりにを見ました。

アンナポッタが帰りに向かっていると、みんなが空を指差しながら見ています。

何だろう・・・と思って指す方向を見ると、なんと虹が・・・

しかも、二重にハッキリと綺麗な虹が。。。




DSCF5735縮






虹を見るのも久しぶりだったけど、こんなに大きくてハッキリとした虹は初めてかも。。。

歩いてる人も、家の中にいた人も出てきてみんなが集まって見ていました。

何かとってもほのぼのとした雰囲気で、幸せを感じるひと時でした。




DSCF5739縮




幸せな雰囲気に包まれながら家に帰ると、アンナは自分のベットをボロボロにして、その中で

寝ていました




DSCF5745縮



しかもはみ出てるゥ






動物愛護デー - 2013.09.24 Tue

更新をサボっている間に朝晩はすっかり涼しくなって秋めいて来ちゃいました。

昨日9月23日は、県と獣医師会主催による『動物愛護デー』が行われ、

アンナポッタも「犬の飼い方相談」のボランティアで参加して来ました。

今年のテーマは『いつまでも一緒、大好きな命』

毎年参加しているんだけど、今年は今までにない位の人出でした。

我が相談会のブースも、次々と相談者が訪れ席も満杯状態でした。

問題行動や困っている状況を何とかしたいと、相談に来てくださることは本当にありがたいことです。

私もペットと人が楽しく暮らせて、一頭でも不幸な子がいなくなるお手伝いが出来れば・・・

と考えて参加しています。



DSCF5729縮


沢山のワンコ達が来ていました。室内で空調も効いている中をペット連れで入場出来るのは

ありがたいことです。


獣医師会の 無料健康診断のコーナーには長蛇の列が出来ていました。

具合が悪くなれば獣医さんに行く。。。

でも、わざわざ健康診断は受けたことがない・・・

そういう方も、これを機会に健康診断を定期的に受けてくださるようになれば

すばらしいな



DSCF5731縮



私が時間を見ては毎年覗くのは、多頭飼育問題に取り組んでいる学生ボランティアのブースです。

もう何年も前・・・覚えている方もいると思いますが、


DSCF5733.jpg


人間によって過酷な状況に追いやられた動物たち。。。

一時はメディアに取り上げられ、色々なボランティア団体が関わっていましたが、

今ではすっかり忘れられています。そんな中でも犬たちは懸命に生きています、

住み込みのボランティアさんや学生ボランティアさんに支えられて。。。


『多頭飼育問題解決活動』


興味のある方は覗いてみてください。


みんな同じなのに。。。





ノラ猫ちゃん無事退院 - 2013.09.18 Wed

報告が遅れましたが、ノラ猫ちゃんが無事抜糸も終わり12日に退院しました

入院中は大人しくて、先生が『触ることも出来ますよ。』と言っていました。




病院にて・・・


1378947534851-2.jpg



母と長女で迎えに行って、実家に戻り放してあげたら、子猫たちは寂しかったらしく大喜びで母猫にまとわり付いていたそうです。

暫くは子猫だけがご飯を食べに来て母猫は警戒して来なくなってしまったようです。


今は、平気で食べに来ているようなのでホッとしています。

根っからの、ノラちゃんであることと、実家の飼い猫が19歳ということで室内飼いが出来ないので自由にさせてあげることにしました。

避妊手術も済んだし予防接種もしたので一安心です

問題は、子猫たちです。今捕まえても手術はまだ出来ないし・・・

でもあまりほおって置くとまた更に不幸な子が増えてしまうし



危ないなぁ・・・ - 2013.09.11 Wed

災害は忘れた頃に・・・ということで先日防災用品の中身のチェックをしました。

幾つか消費期限が切れた非常食があったので入れ替えをし、

今、切れてしまった非常食をせっせと消費しているアンナポッタ家です。


さて、昨日買い物に出掛けたときのこと。。。

なんと自転車のかごにワンコが・・・

しかも周りには誰もいない。なんて危ないことするんだろう・・・

しばらく様子を観ていたけど、誰も来ないし、私が下手に近づいて

驚かして落ちてしまったら困るのでそっとしておいたけど・・・・



20130910_173339縮


もし・・・ってことを考えないんだろうか、信じられない。。。




ところで皆さんは、ワンコの食事のあとの食器を洗うときヌメヌメが取れないってことないですか

ウチでは、レオンは全然ないんだけど、アンナの食器はヌメヌメが取れずに

かなり大変です。  食べた後かなり念入りにペロペロしてるからなぁ。。。



DSCF5631.jpg



ウチだけ?   ヨダレかなぁ 皆さんのお宅はどうでしょうか?




ノラ猫ちゃんその後・・・ - 2013.09.07 Sat

ノラ猫ちゃんの手術は無事終了しました。

先生からその旨連絡がありました。

でも、『もう既に次の赤ちゃんが4匹お腹にいました。可哀想だけど取り出しました、

捨ててしまうのは忍びないのでせめて埋めてあげるとか供養をしてもらえますか?』

と言われ、唖然としました。

かわいそうな結果になってしまった

この世に生まれることなく消えてしまった命だけど、

先生の配慮のお陰で、土に返してあげることが出来てほんの少し救われました。

ノラ猫ちゃんは、一度離したらもう捕まえられない可能性が高いので・・・

抜糸が済むまで先生に預かってもらいます。

それにしても、早い・・・

今の子猫は3カ月過ぎくらいなのに。。。




20130827_173518縮



使いまわしですが写真はこれしかないので・・・

病院では大人しくしているそうです。。。

早く子猫に会えるといいね



ノラ猫ちゃん - 2013.09.04 Wed

大変な竜巻でした。そしてまた今日も・・・

黒い雲を見るとゾッとしちゃいます。



一カ月以上前から実家にノラ猫が来るようになった。

母が19歳になる猫のリリーが残したフードをもったいないと与え始め、

通ってくるようになった。『子猫だよ』と言う母・・・

オスにしてもメスにしても手術しないと、ノラちゃんがもっと増えてしまう・・・

と、捕獲作戦を考えている最中




20130827_173518縮





そのうちに子猫を3匹連れて来るようになった

そう!すでに母親だった。。。。



取りあえず何とか母猫だけでも捕まえないと・・・

知り合いの譲渡活動をしている方に『捕獲器』を借りて何とか挑戦

主治医の先生に連絡し、捕まえたところで捕獲器ごと預けることになった。

しかし、なかなか簡単にはいかない

初めは捕獲器の戸を閉じないようにして置いてみる。

警戒心のない子猫がどうしても先に入ってしまう。。。

そんなことを毎日繰り返し、約2週間。。。母も疲れてしまったようだ・・・

ところが、やっと昨日母から『捕まったよ!』と連絡が




1378164548081 縮



そして、今日先生から連絡があり明日手術をしてくださるとのこと。

忙しいなか予約の患者さんの合間を見ての手術・・・ありがたいです。


しかし、子猫をどうするか・・・実はすでに子猫の一匹が事故で死んでしまったらしい









防災の日 - 2013.09.01 Sun

今日は防災の日

先月環境省で『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』を作成した。

それによると、基本災害時の避難の際はペットとの同行避難を原則に・・・ 

ということだ。

しかし避難場所は各地域によって事情が違うため細かいルールは現地に任せるしか

ないのだろう・・・

結局、自分のペットをどのくらいキチンと躾られているか・・・

最低限ケージの中が平気でないと・・・

我が家のワンコたちも普段ケージを使ってないので何とかしなくちゃ

そして今日は朝から地域の防災訓練があったので、

去年に引き続きアンナと同行避難訓練に行って来ました。


page防災


大勢の人や、火、消火器の音にちょっと初めはビビッていたアンナだけど

すぐに慣れたみたい。

これも訓練だね、アンナ


レオンはここのところ少し咳が酷くなり、なかなかシャンプーが出来ずに

モサモサになっていた。。。

トリミングの時間を少しでも短くするために今回から

ハサミではなく、バリカンでのカットに変更することに。。。

シャンプーは水のいらないシャンプーで・・・


pageカット


少しさっぱりしたかな。。。


昨日今日とまた暑い日が戻って来た


DSCF5593縮


お疲れのレオン君


エアコンの中でお昼寝。。。


DSCF5597縮


いつまで続くんだろう・・・この暑さ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (168)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (55)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR