page表 "alt="topimage" />

2013-12

こっちも心臓が止まるかと思った・・・ - 2013.12.29 Sun

今月に入って起きた事件。。。

ある日曜日・・・

午前中にアンナがまたレオンに飛びかかりちょっとした取っ組み合いになった

その時は何とか引き離し、事なきを得たんだけど

その午後、アンナが郵便配達員さんを吠えていると、レオンもそれに同調して

一緒に吠えていて、アンナが興奮していたのでそっちに気を取られていると、

後ろで レオンが倒れている

目は開いてぐったりしている。慌てて抱き上げ呼吸の確認をした。

レオンは3年半くらい前に一度同じように倒れたことがあって、

その時は、『てんかん』と思われ、気が付いてからもかなり長い間立つことも

歩くことも出来ずにフラフラしていた、

その時はこのまま動けなくなってしまうんじゃないかとすごく心配したけど、

ただその後一度も起こさないので『てんかん発作』では無いと診断された。

てんかん発作は月に一度程度の頻度で起こす場合に言うとのこと。

今回は、前回と違い比較的早くしっかりと歩くことが出来た・・・

でも、逆に考えるとそれは脳の疾病(てんかん)ではなくて

心臓の疾病から来てるってことかも・・・



DSCF6407.jpg




興奮はさせないように。。。と先生から言われているのに

アンナは何故こんなに攻撃的なってしまったんだろう



DSCF6361_20131229200156cb3.jpg




心臓のために少しでも穏やかに過ごさせてあげたいのに・・・




DSCF6402.jpg


と、そんなワンコ達とアンナポッタですが、

今年も本当にお世話になりました。

来月でこのブログも2周年となります

決してマメに更新する訳じゃない、こんなブログにお付き合い頂いて本当にありがとうございます。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。













変なクセ。。。 - 2013.12.23 Mon

やっと少し時間と心に余裕が出来て、アンナのシャンプーカットが終了。



DSCF6359.jpg





レオン君は体調をみながら何とか年内にしなくっちゃ


DSCF6356.jpg





ところで、アンナは何故か『待て』をする時に結構な頻度で片方の前足があがっている・・・




DSCF6370.jpg





なぜ。。。



DSCF6369.jpg





分からない



DSCF6365.jpg






そう・・・あげる前足は決まってない。。。

なぜ?   それも分からない・・・


初雪 - 2013.12.18 Wed

こんばんは

初雪です。

夕方甲府市内は雨だったのに、

アンナポッタ地方はチョッと高台なので、みぞれだった。。。

でも今はもうすっかり雪・・・




DSCF6351.jpg



皆さんのところはどうでしょう。。。

明日の朝が恐ろしい・・・きっとスゴイ渋滞なんだろうな。。。



試験が終わった! - 2013.12.16 Mon

本当にご無沙汰でした。。。

サボりぎみの更新が最近更に酷い状態になっちゃった


実は、昨日『愛玩動物飼養管理士』の試験を受けてきたの。。。

アンナポッタは10年前にこの資格の2級を取りました。


当時いたマックス、レオンのために何か役立つだろうと・・・

ただそれだけのために。。。

でも、それを通じてボランティアにも参加して色んな方と知り合うことが出来て

ずっと更にもう少し上の勉強をしてみたくて1級を受けたかったけど試験が12月。。。

そこがネックだったの・・・

しかし歳を重ねるごとに物覚えが悪くなるのをつくづく自覚し、ここが限界だ。。。

と、10年も経って決心した。。。という訳

約、半年掛けての勉強・・・




DSCF6348.jpg


教本が厚いだけではなくて、内容も本当に濃くて、

忙しい中での勉強、実は本当に大変だったけど、やって良かった。(結果はまだだけど

 
と、いうことで時間があれば教本とにらめっこで。。。ワンコ達となかなか出掛けることもなくて・・・

やっと終わり、これで、少しは遊ぶ時間が取れるよぉ


20131215_155657_201312161719066d1.jpg


おっと、このままじゃワンコたちの出番がなくなっちゃう・・・

最近のレオンは咳は落ち着いているものの、アンナがことある毎にケンカを吹っ掛けて

心臓がバクバクすることが多くて心配

またまた事件も勃発で。。。それはまたいずれお話しますね


DSCF6014.jpg



レオン君、ただひたすら電気マットの上で寝る毎日です。

アンナは、私の最後の追い込みのお陰で時間が無く、ボサボサ状態で写真載せられません



トイプー飼育放棄犬 - 2013.12.04 Wed

こんばんは。。。随分乾燥していて風邪も流行っているようだけど、

皆さんも気をつけてくださいね。

さて、母のところのノラ猫ちゃんの子供ですが、何とか捕獲出来て手術も無事に終了し

既に元気にご飯を食べに通って来ています。

良かった、良かった 今回は取り合えず女の子だけ・・・



20131016_145310.jpg



写真は9月頃のものなので、今はもっともっと大きくなってます



お借りした捕獲器を返しに里親の会の譲渡会へ出掛けました。

アンナを譲って頂いた保護団体です。



DSCF6304.jpg





今は時期でたくさんのネコちゃんが

新しい飼い主さんを待っていました。。。。



DSCF6305.jpg



そこで、またトイプーの飼育放棄犬が保護されていると聞き、会わせて頂いた。

とあるコンビニの付近を何日かウロウロしていて、役場に保護され、たまたま里会の方の

耳に入り保護された・・・

状況は、年齢は推定8歳くらいのメス、体重は3㌔くらい、身体は全バリ、お乳が出ている状態・・・

推測の域を出ないけど、繁殖犬が放置された・・・という感じ。。。

毛色はアンナと同じ色。。。

大きさはレオンと同じくらい。。。



DSCF6291.jpg



すっかり写真撮るの忘れてしまった・・・

すごく大人しくて、アンナやレオンが近寄っても犬慣れしているようで全然平気。。。

きっと飼い易い子なんだろうな・・・

なんて考えていたら、里会の方が引き取ることに決まったとのこと。

良かった 今まではきっと余り楽しい思いをしてきていないだろうに・・・

犬のことをよーく分かっている人のもとで、これからはきっと幸せになれるね。。。

今までの分まで幸せになって欲しい


大きさはレオンくらいで毛色はアンナ。。。親近感あるわ~


これから避妊手術とのこと・・・頑張れ






19歳で亡くなる・・・ - 2013.12.01 Sun

実家の母が飼っているリリー♀

先日の14日に亡くなった・・・今年の8月で19歳。。。


最近ではあまり食べることも出来ずに、母も心配していた。




DSCF6003縮




たまたま、前日に実家に寄った時に写真を撮っていた。

最近は目がほとんど見えずに、あちこちぶつかりながら歩いていた。

19年。。。本当に長い年月を母とそして亡くなった父と過ごしてきた。

父がとっても可愛がっていたリリー

きっと今頃天国で再会しているはず。。。

一人暮らしの母が落ち込んでいるのでは。。。と心配だが、

そんな中で母は、ノラ猫ちゃんの子供の避妊手術のため捕獲器を設置して




20131016_145324.jpg





再度捕獲作業に乗り出していた・・・

お陰で、少しは気が紛れているのかな。。。

捕獲器なしで一度失敗しているからチョッと心配。。。


果たして結果は・・・・





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (165)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (52)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR