page表 "alt="topimage" />

2014-02

大雪から一週間・・・ - 2014.02.20 Thu

こんばんは

やっとPCを開けました。

毎日疲れすぎて夕飯を食べてお風呂から出ると眠くて眠くて。。。


コメントくださった、鍵コメさん、はるるんさん、こたろうママさん、

237ですよさん、さくらさんありがとうございます。後ほど伺いますね



15日の朝まで降り続いた雪。。。

やっと止んだので、ご近所の人たちが続々と雪かきを始めました。

我家の前の雪。。。




DSCF6830.jpg



これでも、降ってる最中に2~3回雪かきをしています、なのに・・・

この量なんです。。。



DSCF6820.jpg



レオンはお父さんにトイレのために、雪かきをしてもらいました

レオンよりずっと高い雪

一人暮らしの母が心配でしたが電話で安否の確認をすることしか出来ず。。。

でも、娘婿(長女の)が、徒歩でおチビちゃんを連れて雪かきに行ってくれました。

本当に助かったありがとう

若い力に感謝です



DSCF6817.jpg


大変な被害をもたらした雪ですが、青白くキレイ。。。

こんなにもキレイなのに人の命を奪ったり、生活をメチャメチャにする。。。

改めて雪国の方達の大変さを痛感しました。


17日はパートを休み、18日はどうしても休めず甲府まで車で出かけました。

しかし、しかし普段は車で20~25分くらいの距離なのに・・・

な~んと、5時間掛かりました。

4時間掛かって実家にたどり着き車を捨て、その後は徒歩で50分

途中セブンと実家で休憩。



DSCF6889.jpg


こんな感じで、全然動かず動いてもわずか数メートル

7時45分に家を出て、着いたのは午後1時。。。ホント疲れた。。。

交通機関を使いたくても動いていないし、

ご存知の通り、県外へ続く道は全て通行止め、陸の孤島となりました。

渋滞にはまりながら、やっとスーパーに着いても駐車スペースが無く

来店を断られる・・・

山梨は車社会。。。駐車スペースをたっぷり取った郊外型のスーパーばかりなんです。




今日、ようやくJRが通常走行となり、中央道も既に通行開始しました。

スーパーには商品が並び出し、ガソリンも少しずつ入って来ました。

たった5日間くらいなのに、便利な生活に慣れてしまった私はもうクタクタです。

まだ孤立したままの方たちもいるというのに・・・





積雪114センチ以上 - 2014.02.15 Sat

県の観測史上初の大雪となった山梨県

先週の雪もまだ全部溶けきれてないのに・・・

今回は甲府で114cmの積雪。。。

甲府より少し標高の高いアンナポッタ地方では

多分もう少し多い積雪かも知れない・・・



金曜日朝から降りだした雪は凄い勢いで降り続いた。。。

しかも翌日土曜日になっても尚降り続く・・・





DSCF6806.jpg




門扉の外にも出られない状況!





DSCF6798.jpg



やっと出てみれば・・・




雪-2




どこに何があるのか・・・庭にも出られない・・・

こんな状況は50年以上生きているアンナポッタも初!!デス




雪





1m以上の雪の上でアンナは歩ける。。。と思ったみたい




雪-3



勿論この後雪の中に沈没しました・・・パウダースノーだもの

ご近所の皆さんの協力、一日掛りの雪かきのお陰で何とか道路は確保。。。

皆さん本当にお疲れ様でした

アンナは夜、通路しかない庭で雪の中を駆け回って楽しそう・・・

若いね寒さより、外遊び



DSCF6857.jpg



でも、 
  



帽子


陸の孤島となってしまったアンナポッタ地方

スーパーにもコンビににも商品が入りません

不安ですっ。。。





久々の う・な・ぎ♪ - 2014.02.11 Tue

凄い雪でした。。。

我家の雪被害は、、、、

雪かきが一本破壊・・

結婚式に出掛け、車で1㌔ほど進み結局それ以上進めず

戻った次女が、家の入り口で転倒 足打撲・・

雪かきでお父さんの腕が筋肉痛・・





怪我



そんなところでしょうか



そして、

今日は、地元の無尽仲間と、うなぎを食べに行って来ました。

小淵沢にある井筒屋さん。。。

創業18年の老舗で結構有名なお店らしいので、一応予約をして電車で出かけました。




小渕沢-2



小淵沢、さすがに凄い雪・・・その上もの凄く さ・む・い



キチンとしたお店でうなぎを食べるなんて・・・本当に久しぶり。。。。

お店は古民家風な造り。。(って言うかそのもの)

チョッと寒いのが難でした。




うなぎ




寒い寒いと言いながら、竹酒(冷酒)を飲んで

美味しいうなぎを堪能しました





大雪。。。 - 2014.02.08 Sat

大雪です・・・

皆さんの地方ではどうでしょうか・・・

朝、起きたら一面銀世界。。。



DSCF6612.jpg



天気予報が当たり、どんどん積もる雪



積雪



もう長靴でも雪が入って来る位の積もり方

しかも今も勢い良く降り続いている。。。



アンナは・・・



アンナ



と、すぐ戻って来る始末。。。犬は庭駆け回りません

レオンは・・・




レオン



雪の少ないところで用をたすとすぐさま戻って来た 

こんな日は、暖かいマットの入ったハウスが一番だね・・・



レオン-2




アンナはお父さんのひざに入って居眠り。。。

ワンコも今ではネコといっしょだぁ

アンナ-2




次女は、この雪の中友人の結婚式に出かけました。しかも16:00挙式。。。

その後披露宴  まだ相変わらず雪は降り続いている。

帰って来られるのかしら。。。。




アクリルたわし。。。 - 2014.02.02 Sun

こんにちは

朝からハッキリしないお天気で・・・降るならザーっと降ってこの乾燥を

何とかして欲しい。。。




ところで以前ワンコ達のフードボウルのヌルヌルについてお話をしたことが

あったのですが。。。



DSCF5631.jpg




実は、いい物を見つけました




DSCF6487_201402021057261f6.jpg





暮れに友人から貰った『アクリルたわし』

チョッと試しにこれで洗ってみたら、すごく良くヌメヌメが落ちてビックリ

洗剤なしでも良く取れます。。。

これは是非お試しくださいネ・・・



話は変わりますが

先月末に、暮れに受けた『愛玩動物飼養管理士1級』の認定試験に

無事合格という知らせが届きました。

半年間、忙しい中をこの歳になってこんなに勉強したことに驚いています

でも、本当に勉強になり自分の財産になったと思ってます。





DSCF6594.jpg




覚えたこと忘れないように、時々復習しないと。。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (165)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (52)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR