page表 "alt="topimage" />

2014-11

レオンの近況 - 2014.11.30 Sun

こんばんは

レオンは29日にも500CCの腹水を抜き、結局一ヶ月間で

4回抜いたことになる。。。

今回は抜いた後、体重が2.58㌔になっていた。

どんどん痩せていく。元々食が細いので、こういう状況になると

本当に食べさせることが難しい。

ドライフードには見向きもしないので、缶詰を色々買ってみた。


page_2014113021295488b.jpg


でも、これも殆んど食べてはくれず、今は白米を一番食べてくれる。


DSCF8182.jpg


そうは言っても白米だけでは・・・と思い缶詰をプラスしてみた。

レオンは白米だけがいいらしい、残念


今日はずっと気になっていたレオンの顔を蒸しタオルで綺麗にし、

目の周りをカットした。体調を考えるとなかなか出来なかったので

今日は出来てホッとした。 涙やけで目の下の毛がなくなり

ただれてしまっていた。ゴメンね。。。レオン


page_20141130213351ce3.jpg


チョッとの時間だったのに疲れて眠そう・・・


腹水は溜まると結構熱いらしく、電気マットの上にあるベットで

身体が熱くなると、出て来てお腹を冷やしている。


page_20141130213320242.jpg


以前のソフトケージと違い、新しく買ったベットが周りから丸見えなので、

次女がダンボールで目隠しを作ってくれた

朝の時点で既に体重は2.7㌔。。。










レオン3度目の腹水抜き - 2014.11.22 Sat


こんばんは レオンの体重は3.1㌔

前回の腹水抜きからから10日が経ち、3.3㌔になるまでは大丈夫!

と思ってはいたけど、余りにもお腹の張りが酷いので

病院へ・・・

先生も、体重はともかく張りがあるので抜きましょう・・・

と仰り、3度目の腹水を抜くことになりました。

今回も前回同様に、約500cc弱を抜きました。

抜いて、体重を測ると2.6㌔。。。

水が溜まらなかった訳ではなく、元の体重が減っていた

たった10日で0.2㌔痩せてしまった・・・

ここのところ、食欲が落ちて殆んど食べてないからなぁ

パン、ハム、白米、缶詰、色んなものを試しているけど

少しは口にしても、すぐ食べなくなってしまう。

だから、ここのところ随分体力が落ちている

ベットに入るのも大変そうなので、淵の浅いベットを探して

やっと見つけたのがこれ・・・



201411142111464c9.jpg


広げたり折りたたんだり出来るし、出入りも楽そう。。。



2014111421115979b.jpg



ずっと寝ていて起きあがろうとすると足がふらついて

出入り口がフラットな方が楽なはず



えっ。。。。ゆれてる・・・

地震だぁ。。。。ビックリ!

アンナは怖がって私のところへ走って来た。

震源地は長野県。。。どうりで大きいわけだ・・・





腹水500cc・・・ - 2014.11.15 Sat

今晩は(^o^)

ついついレオンの事を報告しようとすると

重い話しばかりになってしまいごめんなさいm(_ _)m

今はなかなか他の事は考えることが出来なくて・・・

12日、ついに体重が3.3キロになって(通常は2.8kキロ)しまい

病院へ行くことにした。

これはもう限界ですね…と言われ、やはり抜くことになった。

今回はなんと500cc・・・やっぱり濃いピンク色の液体((((((゜ロ゜;

体重も2.8キロに戻り、前回以上にくびれがハッキリと出た。



20141114211219a31.jpg



すごく楽になったようで、前回のようにグッタリすることもなく

すこぶる元気で食欲も出た( ^o^)

遅くなりましたがご報告まで・・・

ご心配をしてくださりコメントをくださった皆さん

本当にありがとうございましたm(_ _)m

励まされました(ToT)






レオンはガラスの心臓。。。 - 2014.11.10 Mon

こんばんは

腹水を抜いてから今日でやっと一週間・・・

初めて抜いたので、一ヶ月位は大丈夫かな。。。なんて

希望を抱いていたのに、たった3日でまた溜まり始めた

抜いて4日目


DSCF8127.jpg


DSCF8122.jpg


また抜く前と同じ位になってしまった。

それでも、8日の土曜日はお天気も良くレオンの具合も良いので

少し外に出してあげた。。。

お腹が重いのか、少し歩いてはジッと動かなくなってしまう



page_201411102157120c6.jpg


それでも久しぶりに外を歩いて嬉しそうだった。。。

日曜は病院はお休みになってしまうので、電話で先生に腹水のことを

話してみた。呼吸が苦しそうでなければ少し様子をみるようにしてください。

ただ、心臓は急変する場合があるので、その時はすぐ電話を入れるよう言われた。

今のレオンの心臓は、ガラスのように壊れやすくなっている。



DSCF8154.jpg


今日は、既にここまでパンパンになってる。


DSCF8159.jpg


食べたい気持ちはあるようだけど、圧迫ですぐ食べられなくなってしまう。

でも、不思議と元気で咳も余りしない。

だから、腹水を抜くのがためらわれる。

あんなにグッタリしてしまうかと思うと、可哀想で・・・







レオン 腹水を抜く… - 2014.11.04 Tue

1日(土)に病院で溜まった腹水について、利尿剤を増やして様子をみる。

と、いうことになったばかりだけど・・・

連休最終日 更にパンパンになってしまった。


201411042116428cf.jpg


お腹のくぼみなんてどこにも無い。。。


DSCF8079.jpg


食欲もまた落ちた・・・ ムリもない、こんなに圧迫されてたら・・・


DSCF8087_20141105223839a30.jpg


座ればお腹が床に着きそう


20141104211549059.jpg

20141104211616225.jpg


4日 病院が開くのを待って、先生に相談に・・・

先生もたった2、3日でここまで酷くなるとは思っていなかったようだった。

結局針を刺して抜くことになった。

アンナポッタもレオンをなだめるために、看護士さんのお手伝いをしていたので

画像はありませんが、うっすらと血の混ざった液体で、

なんと 200ccも、  まさかそんなに抜くとは・・・

牛乳瓶一本分、こんなに小さな身体なのに。。。

先生が仰るには、『通常は透明な液体なのに、これは内臓のどこかが

炎症を起こしていますね・・・』 との事。

保定をしながら『いい子だね、頑張って、大丈夫だよ・・・』 声をかけてあげた。

レオンは元々大人しい子なので、痛いはずなのにジッとしていた。

可哀想過ぎる。。。

腹水を抜いたあとは・・・


DSCF8095.jpg


DSCF8097.jpg


DSCF8100.jpg


さすがにすっきりとしたし、朝はほとんど食べなかったご飯も食べてくれた。

でも、段々と元気がなくなり夕方には少しグッタリとしてきた。。。

ネットで見ると、腹水は栄養分が入っているので極力抜かないほうが・・・

とあった、でもどうしようもない

先生も十分承知で、それでも抜かなければならなかった。。。

そう言えば、『頻繁には抜けないから効率良く抜かないと・・・』

と言っていたなぁ。

レオン君  少しは楽になったかな・・・

また、下痢にもなってしまい  

本当にトイレと食事以外立つことはない。

どんどん落ちていく体力、どうにもならないのかなぁ。。。


レオン 腹水が・・・ - 2014.11.01 Sat

レオンの体調は大分良くなったように思えた。。。

食欲も出てきたし、咳も大分おさまった。

でも、4.5日前から何となくお腹辺りがポッチャリとして来たように思えて・・・

体重を測ってみると、3㌔になっていた

前回病院で測ったときには、2.7㌔だったのに

食欲が出た、と言っても以前程度に戻っただけ。。。太るはずなんてない

何となく嫌な予感がした。もしかして腹水?

先生に様子を知らせる時期でもあるし、病院へ行くことにした。


一番に、お腹がポッチャリして体重が増えたことを伝えた。

先生が頷きながら、エコーで検査をしてくださり、画像を見せてくれた。

『仰るとおり腹水が溜まっています。。。』

やっと、下痢、咳、食欲が改善したのに・・・

また、結局利尿剤を増やすことになった。

幸い、まだ針を刺して抜くところまではいっていないとの事

ただ、内臓圧迫で食欲が無くなる可能性は大きいそうで

元々食の細いレオンには、『成分よりも食べたい物、食べれる物を

あげてください。』と言われた。

なんか・・・

すごくショックだった



20141101212708c5a.jpg


顔も汚れていて、何とかしてあげたいけど。。。

今はそれどころじゃない

こんな状況の時や、、、考えたくないけど

例えば寝たきりになったりした場合 プー達は何もしないと

かなり毛玉が出来ちゃうけど、ブラッシングさえ出来ない状況

みんな どうしてるんだろう。。。

水のいらないシャンプー?? シャンプータオル??

試してみようかな。。。



そして・・・


20141101212759526.jpg


アンナ かまってあげられなくて ゴメンね。。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (169)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (47)
旅行 (19)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (55)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR