page表 "alt="topimage" />

2015-01

罪滅ぼし。。。 - 2015.01.27 Tue


こんばんは。

レオンの葬儀の様子はもう少し気持ちの整理が出来たら

また後日報告します。。。



この3カ月レオンを残してアンナだけ連れて遊びに行くという気持ちになれず 

どこにもアンナを連れて行ってあげていませんでした。

散歩だけは主人が毎日連れて行ってくれていましたが、

レオンにばかり手を掛けて アンナには本当に我慢ばかりさせてしまいました。

この10日間は どこにも出かける気にもなれず 篭もっていましたが

昨日は思い切って、昼間アンナを連れ出し 久しぶりに

双葉サービスエリアのドッグランへ行って来ました。


cats_20150127213043f39.jpg


ここにはペット連れのために 休憩所も用意してあります。

6畳ほどでそれほど広くはありませんが中には電気ストーブも用意してあり 

寒い日はとても助かります。


-2page.jpg


ランも、休憩所も平日のせいかガラガラでした。

アンナは本当に楽しそうで、  天気も良く 私自身 気晴らしになりました。

そして今日は、午前中アンナをシャンプーカットして

午後から 車で20分ほどの公園まで出かけて来ました。


page_20150127213046c2f.jpg


ここはとても広い芝生広場があるので ロングリードで大好きな

「持って来い」を飽きるほどして。。。


page_20150127213044dab.jpg


帰りは疲れてぐっすりお休み。。。

アンナも少しは気晴らしになったかな・・・











ずっと忘れないよ・・・ - 2015.01.22 Thu

皆さんから心温まるコメントを頂き本当にありがとうございます。

少しずつブログにお邪魔してお礼申しあげますのでお待ちくださいね。



DSCF7176.jpg
2014.5月の写真




レオン君が天国に行ってしまって一週間が経ちます。

食欲が無くなったとは言え、水も飲めなくなった というほど弱ってはいなかったので

まだまだ 大丈夫! と思い込んでいました。


16日、私は出先からいつものように時々Webカメラで レオンの様子を見ていました。

その日は珍しく食欲があったので 2時間間隔くらいに・・・

午後3時に様子を見たときには、丸くなり寝ていたので安心し、



20150122121323f1a.jpg






次に午後4時半頃に見たときには もうベッドから頭をダランと下げ 

口を開けていた・・・

ビックリして慌てて自宅に飛び戻った。

でも やっぱり間に合わず。。。

まだ 温かいレオンの身体 『何でお母さんを待っていてくれなかったの・・・』



涙が止まらなかった。

一緒にいてやれなかったこと 悔やんでも悔やみ切れない・・・

最後は苦しまなかったんだろうか・・・

一人で逝かせてしまって 本当に本当にゴメンね。。。


以前先生に言われたように 発作であれば

余り苦しまずに 最後を迎えたと思います。

そう思いたい・・・

すぐにお別れする気にはなれず

18日にあやめの里ペット霊園

に火葬と葬儀の予約を入れました。

それまで 寒い思いをさせてしまうけどレオン君ゴメンね。

夜は寝室を暖めないようにして、いつものように一緒に連れて行ってあげました。

一緒には寝られないけど・・・


最後の2日間 せめて最後くらい いつも誰かが側にいるようにして・・・



アンナは 何故か絶対にレオンの側には行かない 

匂いを嗅ぎに行くことすらしない。何かを察しているようにも思えるけど。。。

小さな小さなレオン・・・更にやせ細り軽くなってしまい

私たちの手をすり抜けるように 天国へ旅立ってしまった。。。





レオン 天国へ旅立つ・・・ - 2015.01.18 Sun

1月16日レオン君が天国に旅立ちました。



DSCF8154.jpg




『僧坊弁閉鎖不全症』と診断されてから2年3カ月

急変してから3カ月・・・

まるで寝ているだけで 今にも起き上がってきそうな 

穏やかな顔をしています。

これでやっと楽になれたね、小さな身体で本当に良く頑張ったね。

無理やり薬飲ませてゴメンね。。。


ずっと食欲が無く、殆んど何も食べてくれずにいた。

14日にまた腹水を300CC抜き そのせいか

翌15日の夜と16日の朝は少し食欲が出て 

ケーキを食べたり、ネコ用スープ、うどん、ヨーグルトを食べて

これで体力もつくし体調も戻る・・・

そんな風にホッとした矢先なのに。。。

その日の夕方に逝ってしまうなんて・・・



すぐにお骨にする気にはなれず、2晩一緒に過ごし

今日火葬が終わり お骨になって我家に戻りました。

まだ 実感が無く 小さなレオンの存在が こんなにも

我家にとって大きなものだったのか・・・とつくづく感じています。


応援してくださった皆さん 本当にありがとうございました。

心からお礼申し上げます。

取り急ぎ ご連絡させて頂きました。

落ち着きましたら また詳しくお話します。。。。

本当に本当にありがとうございました。






久々のレオンのカット - 2015.01.12 Mon

こんばんは。

三連休の初日、暖かい日差しの中でレオンの顔を蒸して拭いてあげて

顔のカット、そして寝たままで身体のカットもしてあげた

長い時間は出来ないので 本当に必要最低限で。。。


20150112204238f92.jpg



栄養が悪いせいか 毛の伸びも悪い・・・



201501122037373a9.jpg


10月 先生に『好きなものを食べさせてあげて』と言われて 始めのころは

ドッグフードをほんの少しに好きなおやつを欲しがるだけあげていた。

それが段々ドッグフードは一切食べず おやつのみに・・・

その内おやつも食べなくなり、人間の食べ物に・・・

それでも、ボイルした肉や魚、湯通ししたうどん、白米なんかを食べていた。

そして最近は そんなものも食べてくれず 

味のついた私たちの食事をほんの少し食べている。

でも 一昨日辺りから それすら食べてくれなくなり 今日はかぼちゃの煮物の

柔らかいところを少し口にしただけ。


ネコのフードはカロリーが高いので 少しでも体力がつくのかも と思い

色々買ってきて口元に持って行ったけど 横を向いてしまう。。。

一週間ごとに腹水を抜いては 体重を測るのだけれども

そのたびに 体重が減っている。先週は2.5㌔にまで減ってしまった。



2015011010083333a.jpg


殆んど横になったきりで 辛そう・・・

元々食の細い子なので こうなると 食べさせるのは難しい

何とか少しでも食べて欲しい。



アンナの自己主張・・・? - 2015.01.10 Sat

こんばんは

8日のこと、レオンが余りの腹水の重さにバランスを崩し、転んでしまうので

帰宅後慌ててレオンを連れて病院へ・・・

病院へ着いて家へ残して来たアンナが心配でWebカメラで見てみると



20150110071249fd9.jpg


レオンのサークルに入り ちゃっかりとベットに収まっている。。。


20150110071250da9.jpg


そして、くつろいでいる

レオンのベットには電気マットが敷いてあるのでポカポカだからね


アンナもレオンが具合悪くなってから、いつも我慢ばかりで可哀想。

レオンばかり美味しそうなものを食べて、皆がレオンにばかり注目して・・・

ゴメンね、アンナ アンナのこと忘れてる訳じゃないよ



ところで、レオンのベットに何故ダンボールが使われているのか?

周りが丸見えだと落ち着かない・・・でも余り深いベットだと

足がヨロつく レオンは入ることが出来ない。

このダンボールがサイズ的にも電気マットにピッタリで 

その上入り口がフラットなので 丁度良かった! という訳

決してケチってる訳ではありません

次女がマスキングテープでデコッてくれました。


これでまた レオンは週一の腹水抜きペースです。





またまた 腹水が・・・  - 2015.01.05 Mon

こんにちは

レオンは結局お腹がパンパンで、食欲がすっかり落ちてしまい

元旦翌日の 2日に再度病院に行き 腹水を抜いて頂きました。



20150105155322d21.jpg




その日も先生は白衣を着て 診察室にいて

獣医師である奥様と二人でエコーをみながら

レオンの腹水を抜いてくださいました。

看護士さんはお休みなので、私も保定を手伝い

主人が注射器に溜まった腹水をビーカーに移しました。


お陰で少し食欲が出たようですが、今回はまたすぐに溜まり始めました。

また以前のように週一ペースに戻りそうです・・・



20150105155320145.jpg


何とかせめて今週の土曜日まで持って欲しい。。。


先生ありがとうございます。。。 - 2015.01.01 Thu

新年明けましておめでとうございます。

朝方はすばらしいお天気で、日の出に向かって手を

合わせたのですが・・・

お昼前には、雪が舞い出しました



20150101220913f2b.jpg


昨年の大雪の嫌な記憶が蘇ってきて、元旦から雪かき か。。。

と、覚悟したら止んでくれ、ホッとしました。


ところでレオンは暮れの27日に病院へ行き、エコーで検査して頂き

腹水は殆んど溜まってなく、何とかこのまま年を越せそうですね。

と先生とお話しして帰って来ました。

ウチが通っている病院は、物凄く良心的で先生がいる限りは

緊急であれば 必ず診てくれます。しかも料金は通常料金で。。。

本当に助かります。マックスの時もかなりお世話になりましたが、

今回は緊急事態が多く、更にお世話になっています。


20150101220613c37.jpg


先生の所の看板ネコちゃん、受付にいたり 診察室で診察を見学したり


20150101220612372.jpg


捨てネコや捨て犬が先生のペットです。


実は27日には溜まっていなかったレオンの腹水が

30日辺りから少しずつ溜まり始めていて、すごく心配していました。

それでも今朝は、実家に挨拶に行くためレオンも連れて家を出ました。

途中病院の前を通ると、カーテンが開いていて、白衣を着た先生が見えました。

えっ と思い、診て頂けるのか聞いてみようと

恐る恐る声を掛けてみました。

すると、『いいですよ、どうぞどうぞ』と言って診察をしてくださいました。

元旦から、本当に申し訳なくて。。。でも本当にありがたかった

エコーで見てみると、やっぱり溜まり始めていた

抜くか、あと少し様子を見るのか微妙な量。。。

先生は『今日抜かなくても明日か明後日か・・・そんなところですよね』と、

『少しでも間を空ける方がいいので、今日は様子見ますか・・・』

『明日も、明後日もこの時間ならいますから』 と言って頂き

本当に感謝、感謝です。

お正月 三が日も、具合の悪い子達のためにありがとうございます。



20150101220912da3.jpg


レオン 良かったね。。。

そんな信頼できる先生が、側にいてくれて本当に心強く安心です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (22)
レオン・アンナ (165)
レオンの闘病3カ月 (20)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (46)
旅行 (16)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (50)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR