page表 "alt="topimage" />

2015-12

トナカイだけが来た・・・ - 2015.12.25 Fri

メリークリスマス

穏やかで暖かいクリスマスですね…


20151225234925d24.jpg


特別な飾りも無く、チョッと寂しいクリスマス

アンナにお願いして被り物をしてもらいました。


20151225235010c48.jpg


同系色なので一体化しちゃってるけど、、、、



20151225234834413.jpg





201512252348482b4.jpg




お疲れ~  バイト代はビスケット1個ね(笑)

簡単更新でした。



アンナと歩く田舎道 - 2015.12.15 Tue

今晩は(^-^)/

何だか暖かい12月で気持ち悪いですね。

寒くないのはありがたいけど、喜んでばかりはいられない、

異常気象って、何か起きそうで怖いですね。



11月の終わり、アンナと近所の田舎道を散歩していると


20151215154732d47.jpg

すっかり秋めいた田舎道でしょ

絶対昼しか歩けない場所だけど。。。


でも、いくら人通りが少ないとは言え、これは無いですよね・・・

遠くから見たら何だか分からなかったけど

近づいてみると。。。。


20151215154810f3d.jpg


わざわざ散歩にブラシを持って来てここでブラッシングして

抜けた毛を放置して行った、ってことですよね。

誰だか知らないけど、ここはゴミ捨て場では無く道です。

自分だけ良ければ良いって考えなんだろうけど、だからワンコ出入り禁止!

って場所が増えちゃうのに・・・



そこからまた少し歩くと、今度は親切にこんな事が。。。


2015121515480844d.jpg


危ないので道路に注意書きをしてくれたのでしょうね。

慌てて小走りに通り過ぎました。

たった数十分の散歩で色んなことを感じた日でした。



動物ふれあい教室に行って来ました。 - 2015.12.12 Sat

こんばんは(^-^)/

相変わらずご無沙汰しています。


突然ですが、私 県の愛護動物推進員を数年前からやっています。

なかなか時間が取れず、推進員活動に参加出来ずにいます。

先日 地元の小学校でのふれあい教室があったので

お手伝いさせて頂くことにしました。


今回のふれあい教室の学年は2年生です。

まずは、県の愛護指導センターの職員の方から

迷子になったり飼えなくなってセンターに持ち込まれるペットについての説明や

終生飼養についての分かりやすいお話、犬との挨拶の仕方等々の講座があり

今回ふれあい動物として参加しているワンコ達が、センターに持ち込まれた

ワンコであることの説明をしました。


そして、子供達のお持ちかねのワンコとのふれあいです。

まず、ワンコの抱き方を実際に見て教わりました。

DSCF0009.jpg

DSCF0010.jpg


必ずお尻に手を回してね・・・


その後、聴診器で自分の心臓の音を聞き

順番に並んでワンコの前に行き、挨拶をしてワンコの心臓の音を聞きました。



DSCF0012.jpg


子供たちは皆 説明を受けた通りにワンコ達に挨拶をし、こぶしの匂いを嗅がせ

ワンコたちの心蔵の音を聞いては『すごく早い!』とか『ドクドクいってる』と

目を輝かせながら報告してくれる(*^_^*)


DSCF0014.jpg


授業の最後には、手を上げて今日のふれあい教室の感想を言ってくれました。

二年生とは思えない立派な感想にビックリしました。

勿論前もって先生に指名された子が考えた感想ではなく

その場で手をあげ、子供の生の感想を言ってくれました。

それが本当に良く分かり、心に伝わって来ました。

お礼を言ってもらえた私自身 とっても有意義な時間を過ごすことが出来

機会があったら是非またお手伝いしたいと感じました。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アンナポッタ

Author:アンナポッタ
☆アンナポッタ  大型犬大好き ♥訳あってトイプーのママに。

★マックス GR(♂) 2008年8月15日 14歳と1カ月で天国へ

★レオン Tプー(♂)2015年1月16日 14歳と8カ月で天国へ 

★アンナ  Tプー(♀)8歳 6Kg  
✩甘え上手なノー天気娘
♥ボール遊びが大好きでとっても気の強い女の子

一人っ子になってしまったアンナの生活や他のわんにゃんのお話です。

カテゴリ

★プチ・ドッグハウス (25)
レオン・アンナ (169)
レオンの闘病3カ月 (21)
お空に行ったマックス (8)
ワンコプロフィール (1)
ワンコ達 (20)
行って来ました (47)
旅行 (19)
災害・防災 (4)
対策・グッズ (7)
ニャンコ達 (12)
未分類 (55)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR